京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:532699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 総合「わたしたちの学校」

 総合的な学習の時間には,「わたしたちの学校をよりよくしよう」という目標をもち,一人ひとりが自分の決めたことをがんばっています。
トイレのスリッパをそろえる,あいさつをしっかりする…など,取り組んでいることは様々ですが,毎日学校をよりよくしようと努力しています。
まだまだ取り組みは始まったばかり。これからの学校の変化が楽しみです。
画像1画像2

3年 クラブ見学

来年から参加するクラブ活動について知るため,クラブ活動を見学しました。
たくさんあるクラブはどれも楽しそうで,
「これに入りたい!」「迷うなぁ…。」
と,4年生になってからのことにも関わらず,真剣に考える姿が見られました。
4年生になってからのクラブ活動がますます楽しみになりました。
画像1
画像2

3年 理科「ものの重さを調べよう」

理科「ものの重さを調べよう」の学習では,色々なものの重さを調べてきました。
この日は,体積が同じものなら,重さは同じなのか確かめるために,実験をしました。
はかりではかってみる前に,プラスチックや鉄など,いろいろな種類のものを手に乗せてみると…「同じ体積でも,重さが全然違う!」と,驚いた様子の子どもたちでした。
はかりでもしっかりとはかって,重さの違いを確かめることができました。
画像1

3年 算数科「重さ」

 算数科の「重さ」の学習では,グラム・キログラムなどの重さの単位を知り,はかりの使い方も覚えました。
身の周りにあるいろいろなものの重さをはかりではかってみると,「予想よりも軽い!」「意外と重いのだな。」と,たくさんの気付きがあった様子でした。
画像1

3年 身体計測

 11月の身体計測がありました。
計測の前に,隼田先生から「熱」についてのお話をしていただきました。
「熱」はどんなときに高くなるのか,正しい熱の測り方をできているのか…知らなかったことがたくさんあり,勉強になりました。
冷え込む日が続きますが,体調を崩さないように気を付けて生活できるといいですね。
画像1画像2

3年 工場見学

 社会科の学習で,工場見学に行ってきました。見学させていただいたのは,ガソリン計器を作っていらっしゃる工場です。これまでの学習で,どのように作られているのか予想している子どもたちはどきどき,わくわくしながら見学に向かいました。

 実際に工場の中を見学させていただくと,はじめて見るもの,はじめて知ったことがたくさんありました。工場の方が使っておられる機械を触らせていただける場面もあり,「すごいなぁ。」「こんなに重いんだ。」と,感動の連続でした。

 実際に行って,見せていただいたことで,たくさんの発見と学びがありました。学んだことをいかして,これからの学習も進めていきたいと思います。
画像1画像2

理科 「太陽のうごきと地面のようす」

 理科「太陽のうごきと地面のようす」の学習で,かげができるとき太陽はどこに見えるのか調べました。
太陽を直接見ると目を痛めてしまうので,遮光板を使って太陽の位置を確認しました。
「かげの反対側に太陽が見えるよ!」「太陽が黄緑色に見えるー!」と,子どもたちからは感動の声があがっていました。

画像1画像2

3年 図画工作科「切ってつないで大へんしん」

 図画工作科で「切ってつないで大へんしん」の学習に取り組んでいます。
画用紙に人形のパーツを描いて切り,割ピンでそのパーツを組み合わせて,自分だけの人形を作るというものです。

 頭,首,胴体,腕,足…と,体のパーツを描いていくと,「頭より胴体が小さいっておかしいよね。」「首が短すぎるんじゃない。」と,普段は気にしていない体の部分について,着目していました。自分だけの人形,どんな風に出来上がるでしょうか。
画像1画像2

3年 運動会に向けて

運動会の練習が始まりました。
3年生は,団体競技で「台風の目」を行います。
赤・白・青の色ごとに4人1組になって竹の棒を持ち,駆けぬけていきます。

まだ始まったばかりで,次に走るメンバーにうまくつながらなかったり,スピードが落ちてしまったり…。
しかし,どうすれば良くなるかしっかりと考え,一生懸命取り組んでいます。

まだまだ練習は続きますが,少しずつ上達していく子どもたちの姿に,今からとても期待しています。
画像1画像2

3年 社会科「商店のはたらき」

 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットに社会見学に行きました。
お客さんに来てもらうためのどんな工夫があるか聞いたり,普段は見ることができないバックヤードを見せていただいたりしました。

バックヤードでは,食品保存用の大きな冷凍庫にも入らせてもらったり,立派な魚を触らせてもらったり…はじめての経験がたくさんできました。
考えていたたくさんの質問にも,一つひとつ丁寧に答えていただきました。

楽しみながらたくさん学習できた社会見学になりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp