最新更新日:2024/04/26 | |
本日:32
昨日:37 総数:532726 |
2年 なわとび・かけ足2年生の子どもたちは,寒さに負けず頑張っています。 なわとびでは,一つでも多くの技を,一回でも多く跳べるように練習をしています。かけ足では,自分のペースで最後まで走り切ることを目標に頑張っています。 どちらの学習でも,「がんばれー!」「あとちょっと!」と友だちを応援する声が聞こえてきて,本当にあたたかい気もちになります。友だちの応援には,本当に不思議な力がありますね。 みんなで応援しあって,一回でも多く,一歩でも前へ,頑張ろう! 2年生 紙版画をつくりました
図工科の学習で紙版画をしました。ひざやひじ,指など,関節の動きを工夫しながら,表現しました。インクをつけて刷る時には,真っ黒になっていく自分の版を見て楽しんでいました。半紙をひっくり返して,できあがった自分の作品を見たときには「できたぁ」「やったー」という声も聞こえ,出来栄えに満足していた様子でした。
2年 朝の読み聞かせ
12月もすざく野おはなし籠のみなさんによる,朝の読み聞かせがありました。
1組は「ええところ」,2組は「こねこのチョコレート」,3組は「しろいうさぎとくろいうさぎ」を読んでいただきました。 読み聞かせが大好きな2年生の子どもたちは,お話の世界に入り込んで聞いていました。 おはなし籠のみなさん,ありがとうございました! 2年生 おとなりの国を知ろう
先日の終日参観では今月の心の日のテーマ「おとなりの国を知ろう」について学習しました。前半は,衣装や遊びなど,日本と似ているところから,昔からつながりがあったことを確かめました。後半には,日本のこまと似ている「ペンイ」という遊びとけまりと似ている「チェギチャギ」という遊びを体験しました。どちらの遊びもコツがいるので難しくてなかなかうまくできませんでしたが,子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
2年 あそんで ためして くふうして〜学年交流編〜同じクラスの友だちが作ったおもちゃは何となく知っていた子どもたちですが,違うクラスの友だちのおもちゃは見るのもあそぶのも初めてです。 交流から帰ってきた子どもたちは「たくさん工夫されていて,とっても楽しかった♪」「自分が思いつかなかったおもちゃがたくさんあって,びっくりした!」とさまざまな感想を話してくれました。 今日まで,たくさん「あそんで ためして くふうして」きた子どもたち。その成果をみんなに見てもらえて,楽しんでもらえて,よかったね! 保護者の方にも多数ご参加いただき,本当にありがとうございました。 2年 あそんで ためして くふうして 〜クラス交流編〜まずは,クラスの中での交流です。今まで,他の班の作っている様子は何となく知っていたけれど,実際にあそぶのは初めてです。 「どうやってあそぶの??」「わたしもやってみたい!」と大興奮の子どもたち。 参観に来ていただいていた保護者の方にも参加していただき,楽しく交流することができました♪ 2年 図工科「まどをひらいて」2年 おいもパーティーをしました!
先週,掘ったサツマイモを蒸し焼きにして,おいもパーティーをしました。
出来上がる前から,「おいしく出来上がるかな?」「いいにおいがしてきた〜!」と楽しみにして待っていました。 みんなで「いただきます」をして感想を聞くと,「今まで食べたおいもの中で一番おいしい!」「あまくって幸せな気もちになる〜!」と大興奮で伝えてくれました。 すてきなパーティーになってよかったね♪ 2年 おいもほりをしました!子どもたちは「大きなおいもできているかなぁ」「たくさんとれるといいなぁ」と楽しみにして生活の時間をむかえました。 みんなで少しずつ掘っていくと…,大きなサツマイモが出てきました!! 自然と拍手が起こり,大喜びの子どもたち。 来週には,今日収穫したおいもを使って「おいもパーティー」をする予定です♪ 2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」
2年生の子どもたちは,生活科の学習でおもちゃ作りをしています。ただ作るだけではなく,自分たちであそんでみて,改良を重ねています。
「ここはこうしたほうがいいんちゃう?」「これに合体させてみたらいいかも!」と子どもたちが真剣に作る姿がとても素敵です。 さあ,今からどれだけバージョンアップしていくのでしょうか。完成がとても楽しみですね♪ |
|