京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

実りの秋 学校図書館

秋には多くの実りが見られます。

「くだものの本」「木の実の本」「おいしそうな本」など,秋と関係の深い本を集めました。
画像1
画像2
画像3

スポーツの秋 西田文庫

「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」です。

西田文庫には,「スポーツの秋」を取り上げて,運動に関係する本を集めました。

ぜひ,手にして読んでみてください。


画像1

月の本 (朱一図書館)

秋の月は大きくて輝いていてきれいです。9月15日は中秋の名月。

月の本を集めました。

新しい本も入荷しています。
画像1画像2

「写真」を「読む」展 開催中(朱一図書館)

6年生と図書館のコラボ企画,「写真」を「読む」です。

その写真家は,なぜそこにカメラを向けたのか。なぜその写真を選んだのか。

作品出品者(6年生)の読みとりをお楽しみください。

開催期間中も貸出可能ですが,すでに貸し出されていることもあります。ご了承ください。

お早目の来館をお待ちしています。


画像1
画像2
画像3

明日から始業 待っています (西田文庫)

西田文庫におじいちゃん,おばあちゃんの本を集めました。

明日,学校に来たら手にしてみてください。

おじいちゃん,おばあちゃん,いつも見守ってくれてありがとう。


画像1

本を読もう

 夏休みもたくさんの人が来館してくれています。人気の本はほとんどが貸し出し中ですが,おもしろい本はまだまだあります。

 検索して探してみるのもいいですね。

 「争いのない世界」「平和」についてじっくり考えてみるのはどうですか。おすすめの本をカウンター横に取り揃えています。
画像1
画像2
画像3

夏休みの開館

 夏休みに入りましたが,多くの人が朱一図書館に来館してくれています。とてもうれしいです。

 29日(金)まで開館しています。時間は10時から12時です。

 読書はもちろん,自由研究の調べ学習や読書感想文の本選び・書き方など,図書を利用する学習もしに来てくださいね。相談にものります!!
画像1
画像2
画像3

西田文庫がきれいになりました

PTAの本部さんと図書委員さんにお世話になり,西田文庫がきれいになりました。

畳も新しくしていただき,とてもすっきりしました。
本も喜んでいるようです。

お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2

この夏読書感想文を書いてみませんか

今年の読書感想文コンクールの課題図書を西田文庫の横に展示しています。

三者懇談会の期間中展示していますので,保護者の方もぜひ手にしてみてください。

親子で読んで,親子で読書感想文に取組んでみませんか。

原稿用紙も置いていますので,下書きの分も含めて多めにお持ち帰りください。
画像1画像2

夏の西田文庫

夏といえば祭! 楽しみにしている人も多いはず。

各地に特色のある祭がたくさんあります。

祇園祭の本もたくさん揃えています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp