京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:60
総数:532683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 野菜たち,育っています!!

画像1画像2
なかよし学級の畑に植えた「かぶ」「だいこん」「にんじん」がどんどん芽を出し,ぐんぐん育っています。
毎日,畑に様子を見に行っては「かぶが1番のびてるな!!」「ニンジンがまだ小さいがんばれ!!」と声を掛けています。
低学年は,野菜のお世話と同時進行で,生活の時間にビオラの種をまきました。
その種も順々に芽を出し,小さな双葉が並んでいます。
みんなが気持ちを込めてお世話をして,野菜やお花がいっぱいのなかよし学級になっていくといいですね!!!

なかよし学級 表現タイムの練習開始!!

画像1画像2
なかよし学級が行う表現タイムの日が近付いてきました。
中・高学年は,自分たちの台詞にチェックをし,大きな声ではっきりと読めるように,毎日練習をしています!!

なかよし学級  楽しい種まきです!!!

画像1画像2画像3
先週耕した畑を昨日も根気よく,汗を光らせながら耕し,更にフカフカにしました。
今日は,その畑に種まきをしました。
まいた種は,かぶ,大根,ニンジンです。
小さな種を慎重につまみ,優しくまいている姿から野菜を大切に育てようとする気持ちや,野菜が大きく育つことへの期待を感じました。
夏野菜に続いて,冬野菜を育てる事を通して命の大切さや,なかよし学級全員で協力して活動する気持ちを学んでいきたいと思います。

なかよし学級  冬野菜の準備!!!

画像1画像2
今日,なかよし学級では,雨があがって柔らかくなった畑を冬野菜栽培に向けて耕しました。
クラス全員で力を合わせ畑の深くまでしっかりと耕しました。
4月に夏野菜準備で耕していたときは,みんなすぐに疲れてしまい,先生たちが大変でしたが,
今回は,中・高学年がみんなを引っ張り最後まで力強く耕してくれました!!!
そんなところを話し合い,成長を感じ合いながら,また美味しい冬野菜を育てていきたいと思います。
低学年はというと,始めは一緒に耕しましたが,後半は疲れたみんなの為に沢山のお団子を作ってくれました!!!

なかよし学級  スチューデントシティ学習

画像1画像2
先週の金曜日に5年生がスチューデントシティに行き,職業体験をしてきました。
色々な職業に分かれて働き,電子マネーでお給料を貰い,そのお金で買い物をするなど,本物の職場で働いてきました。
今週は,そこで学んできたことを写真と文章でまとめ掲示物を作りました。
「簡単そうに見えていた仕事も難しくて,頑張りました!!!」
その学んできた気持ちや姿勢を学習に生かし,また更に励んでいってほしいです。

なかよし学級 国語 話して書いて考えて

画像1
中・高学年は,国語の授業で意見交流を目標に学習しています。
「言葉のキャッチボール」を意識して,相手の意見を聞くこと,反応する事を大切にしています。
机をドーナツ型にして体も心も相手に向いて取り組み,学習の最後には1人ずつが自分で振り返りをし,次回の学習に繋げています。
学習での話し合いから,普段の中での話し合い・コミュニケーションを学んでいってほしいです。

なかよし学級  成長日記をつくりました

画像1画像2
低学年は,夏休み前から育てているアサガオ・トマトの成長観察日記を作っています。
種植えから水やりや,花が咲いて実や種が出来るまでを写真に撮り並べました。
自分なりの言葉で様子を書きました。
それぞれのユニークな成長日記になりました!!

なかよし学級  「じぶんのめあて」が出来ました!!

画像1画像2画像3
なかよし学級では,夏休みが明けたので,また新たな気持ちで毎日を過ごすぞ!!という思いの元,「じぶんのめあて」を立てました。
高学年として自覚をもって過ごそうという気持ちが書かれたものや,自分の好きな読書をもっと広げたいという思いが溢れているもの,学校だけでなく家での目標も書いているものと,それぞれが自分の言葉で表現しました。
まだまだ暑い日が続きますが,しっかりと自分達の思いをもって,なかよし学級を引っ張って行ってくれる事を期待しています!!!

なかよし学級  夏野菜もまだまだ元気!!

画像1
夏休みが明けてもまだまだ暑いですが,そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!!!
そして,なかよし学級の畑の野菜たちも暑い夏を生き抜き,こんなに大きく育っていました。
オバケきゅうりを4本も収穫し,抱えきれずにおっとっと...と慌てる姿が可愛らしいです!!!

なかよし学級  大掃除!!!

明日から夏休みに入るとあって,なかよし学級も前期の前半たくさん過ごした教室に感謝の気持ちを持って大掃除をしました。
高学年が中心となって,教室の隅から隅を掃除しました。
「あっ!!こんなところも汚れてる!!」と気付いて掃除する姿が素敵でした。
夏休み明けに気持ちの良い教室で学べますね!!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp