京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なわとび

画像1画像2
 4年生は,体育科で「なわとび」の学習を進めています。自分でめあてを立てて,一生懸命にとぶ姿,友だちと数を競ったり,フォームを比べ合ったりする姿と前向きに活動しています。Let's jumping!!

火事を防ぐためには・・・

画像1
 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,校内の消火・防火設備を調べました。その後,社会見学を経て,再び自分たちで考えた課題を解決するために,グループで調べ学習をしたり,学校の先生にインタビューをしたりして進めています。
 自分たちの聞きたいことを,上手に質問できたでしょうか。

4年 社会見学(中京消防署)

 9月30日(金)社会科の学習で,中京消防署に行きました。
 今までの学習で,火事から身を守るために,学校,地域などいろいろな人たちが関わっていることを学んでいました。しかし,消防署の方からのお話しを聞いて,驚きを隠せませんでした。24時間勤務していること,人の命に関わっていることなど,実際の体験談は自分たちの想像をはるかに超えたものだったようです。
 いろいろな人たちに支えられて自分たちが守られていることを感じた一日でした。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 9月28日(水)にエコライフチャレンジの学習を行いました。
 夏休み前と夏休み後に,自分の日常生活でのエコライフについてチェックをしました。そのチェックをもとに,今後のエコライフについて話し合いました。
 できたこと,できなかったことを交流する中で,「買い物に行く時にはマイバックを持っていく」「お家の人と環境問題やエコライフについての話をする」など具体的な目標を決めていました。
 普段から意識して行動することで,環境を守ることにつながることはたくさんあります。今回の学習がその意識づけになったのであれば,うれしいです。

ソーラン節

画像1画像2
 運動会に向けて,4年生は日々「ロックソーラン」に勤しんでいます。
静と動をめりはりをつけて踊ることはまだまだ難しいですが,熱い気持ちをもって
踊る子どもたちに担任団も気合が入ります。
 はあ〜どっこいしょ!!どっこいしょ!!

4年 漢字学習がんばっています!

画像1画像2
 4年生で習う漢字は200字もあります。画数の多い字,読み方が難しい字などいろいろな漢字に悪戦苦闘しています。「覚えるのが難しい」「苦手だ」などの声が聞こえてきています。
 そこで,子どもたちがよく間違える字とそのポイントをお互いに説明し,書き間違いや苦手な字を減らして,漢字力をアップさせようということになりました。黒板の写真は,全員で共通理解するために子どもたちが黒板に書いたものです。
 それから数日後,漢字テストを行いました。結果が楽しみです!

4年 消火・防火設備調べ

 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,校内の消火・防火設備を調べました。事前にどんな設備があるのかを予想し,教室や廊下,特別教室,体育館,運動場などを回りました。ていねいにメモをとったり,デジカメで写真をとったりしていました。次の時間には,みんなで「校内設備一覧」を作成します。
画像1
画像2

4年学年集会

画像1
 夏休みが明けて約1週間が経ちました。まだまだ暑い日が続きますが,4年生の子どもたちは元気に毎日生活しています。
 学年集会では,今後の学年行事(運動会や朱一音楽会,宿泊学習など)に向けて心を一つに頑張っていこうという話をしました。
 そのために一人ひとりが日々の生活を考えて行動すること,けじめをつけて行動すること,学校のやくそくやきまりを守っていくことなどをしっかり意識することが大切だと確認しました。

4年 夏休みの宿題(自由研究)

画像1
 子どもたちが夏休みの間に調べたことや作ったものを教室,階段の踊り場に展示しています。インターネットを使って調べたことをまとめたり,実際に観察したり見学したりして自分の考えを書いたり,何日もかかる作品を仕上げたり,頑張った様子が見えるものばかりです。9月21日(水)の参観・懇談会まで展示していますので,ぜひご覧ください。

4年総合 やさしさいっぱい朱一の町

画像1画像2画像3
 総合の学習で,社会福祉協議会,京都市肢体障害者協会の方々に来ていただき,お話をお伺いしました。車いすに乗っている人に出会ったことはあるけど,自分たちが何も知らなかったことに驚きを隠せない様子でした。
 また,実際に車いすに乗ったり,押したりすることで,車いすでの日常生活の一端を感じることができました。
 夏休み明けには,車いすで朱一の町に出かける体験も予定しています。この町で生活するいろいろな人たちのことを知り,考えるきっかけになればと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp