京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:532682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年 「おだんご名人になろう」

画像1画像2
 今1年生は,おだんご名人を目指しています!今日は,粒の大きさで分けた砂でおだんごを作りました。粒の大きさでどんな違いがあるのかな??次の時間にはそれぞれ作ったおだんごを比べます。

1年 「いっしょに おさんぽ」

画像1画像2
 さんぽに行くなら,どんな仲間がいいかな?思い浮かべて,粘土でつくりました。犬と?キリンと?恐竜と?
 足や腕は粘土のかたまりからつまみ出してつくります。上手につまみだせたかな??

1年 生活科 「どろだんご名人になろう」

画像1画像2
 生活科でどろだんごを作りました。「水をかけてどろを作ると固まりやすいよ。」「仕上げは,さら砂やで!さら砂どこにあるかな〜」などと言いながら,それぞれ思い思いに作っていました。さて,このどろだんごを保管しておきます。何日かたったらどうなっているかな…??どうしてそうなるのかな…??ここから学習がはじまります!楽しみですね。

1年 「リズムダンス」

画像1
 運動会の練習がはじまりました!1年生は団体競技ですが,少しだけリズムダンスをします。今日は1番だけ振り付けして練習しました。難しいところもあったようですが,練習終わりには「楽しかった!」「また踊りたい!」とニッコリ笑顔でした。運動会に向けてがんばろう!!

1年 生活科「色水あそび」

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で色水あそびをしました。夏休み中に咲いた朝顔の花びらを使って,色水をつくります。そして,和紙で吸い取ってきれいな模様をつくりました。長方形の和紙のほうはしおりにしてみんなにプレゼントする予定です!楽しみにしていてくださいね!

1年 「しゃぼん玉あそび」

画像1画像2
 1年生は,朝会のあと,学年でしゃぼん玉あそびをしました。「色がきらきらしていてきれいだね。」「大きいのが出来たよ。」「たくさん飛んでいったよ。」といろいろつぶやきながら楽しみました!夏休みも残り一週間になってしまいました。来週に向けて,少しずつ生活リズムを戻していきましょう!

1年 「着衣泳」

画像1
画像2
画像3
 今日は,着衣泳の学習をしました。長袖のシャツを着て,プールの中に入ってみます。水の中を歩いたり,少し泳いでみたり…。「服が身体にはりつく」「服が重たくて歩きにくい」と,着衣での泳ぎにくさを感じたようです。
 夏休みには,川や海,プールで水遊びをする機会が増えると思います。楽しい思い出になるように,遊び方に気をつけましょう。

1年 生活科「なつだ!とびだそう」

画像1画像2
 暑いですね・・・。水をとばしっこしたり地面にお絵かきしたり。とっても楽しみました!最後は水のかけあいっこです。「冷たくて気持ちいい!」とみんなにこにこでした。マヨネーズやケチャップなどの容器の用意のご協力,ありがとうございました!

1年 交通安全教室

画像1
画像2
 今日は中京警察署の方に来ていただき,交通安全教室がありました。道路を歩くときに気をつけるポイントを学習したあと,実際に学校の前の横断歩道を歩いてみました。右左を見てから歩き出すこと,左折してくる車に気をつけることなど,たくさんの学びがありました。先生達がいない時も,今日の学習を思いだして,安全に歩こうね。

1年 シェイクアウト訓練

画像1
 1年生は入学して2回目のシェイクアウト訓練です。今回は,体育館で地震が起こったらどう避難するかを考えました。みんな上手に頭を守れていますね。「おはしもて」をしっかり守って,避難しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp