京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:60
総数:532689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 保健「毎日の生活と健康」

3年生になって,はじめての保健の学習がありました。

健康な生活を送るために大切なことは何か,一人で考えてからグループで意見をもちよって話し合いました。
睡眠,バランスのよい食事,運動など,子どもたちからたくさんの考えが出てきました。

毎日を元気に,健康に過ごすために,自分で気を付けられることは気を付けていけるといいですね。
画像1画像2

3年 着衣泳

3年生では,サミット袋を使って浮く学習をしました。
バディに投げ入れてもらったビニール袋に空気を入れて,袋の口を閉じて…
そっとプールの底から足を離すと,「浮いた!」という声が聞こえてきました。
少しの空気でも浮くことができることを実感しました。
自分の命を守る,とても大切な学習です。
心にとめておいてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 表現タイム

7月の朝会の後,3年生の表現タイムがありました。
国語科の「こまを楽しむ」で学んだ昔遊びの楽しさ,面白さを全校のみんなに伝えようと,この日に向けて練習を重ねてきました。
本番では緊張した表情も見られましたが,声をそろえて,しっかりと発表することができました。
他の学年からも,「私もやってみたくなりました。」など,昔遊びに興味をもってもらえたことが分かる感想をもらうことができました。
表現することの楽しさを改めて感じられた時間になりました。
画像1
画像2

3年 そよ風訪問

 総合的な学習の時間「わたしたちのまち」の学習で,京都壬生ケアセンターそよ風を訪問しました。
行く前は緊張していた子どもたちですが,たくさんのあたたかい笑顔に迎えられ,自ら職員の方に質問したり,お年よりの方に話しかけに行ったりする姿も見られました。
施設も見学させていただき,たくさんの工夫に気付くことができていました。
また訪問させていただく予定です。今からとても楽しみにしています。
画像1

3年 図画工作科「ふんわりふわふわ」

図画工作科で,「ふんわりふわふわ」の学習を行いました。
風の力を利用してポリ袋を浮かばせ,どのように動くか,どんな形になるかを楽しみました。
体育館で送風機を使って袋を浮かばせると,
「わあ!」「飛んだ!」
と,子どもたちの嬉しそうな声が響いていました。
うまく風にのせ,天井近くまで飛ばせている人もいました。
風っておもしろいな,と気付くことができた学習になりました。
画像1

3年 歯の汚れ調べ

プラークテスターを用いて,歯の汚れ調べを行いました。
鏡を使って,よく見ると…
「奥歯の方がピンクになってる!」
「歯と歯の間に色が濃くついてる!」
きれいにしているつもりでも,みがけていないところがあることに気付いていました。
1本1本ていねいにみがくことが大切ですね。
画像1
画像2

3年 遠足に行ってきました

楽しみにしていた大文字山への遠足に行ってきました。
山を登るのははじめてという人もいて,はじめは「登れるかな…」と心配そうな表情でしたが,登って行くうちに「楽しい!」の声がたくさん聞こえてきました。
頂上までの長い長い階段を登り切って,まわりを見渡すと…
「きれーい!!」
京都市内を一望し,感動の声を上げる子どもたち。
登山の疲れも吹き飛んだようでした。
たくさんの発見・感動があった遠足となりました。

画像1
画像2

3年  遠足に行ってきます!

雨が心配されましたが,
天気予報は「くもりのち晴れ」。

元気に出発しました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「国語辞典の使い方」

 国語科で,国語辞典の使い方を学ぶ授業を行っています。
はじめはひとつの言葉を調べるのに時間がかかっていた子どもたちも,今では調べたい言葉をすぐに見つけられるようになりました。
 見つけた言葉には付箋も貼り,世界に一つだけ,自分だけの国語辞典になってきています。
画像1画像2

3年 校区探検

画像1画像2画像3
お天気にも恵まれ,2回目の校区探検に行ってきました。

二条駅周辺を探検する中で,

「あ、この病院いったことがあるよ。」

「大きな大学もあるね。」

施設やお店に気付きながら,たくさんの発見がある1日になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp