京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年 「しゃぼん玉あそび」

画像1画像2
 1年生は,朝会のあと,学年でしゃぼん玉あそびをしました。「色がきらきらしていてきれいだね。」「大きいのが出来たよ。」「たくさん飛んでいったよ。」といろいろつぶやきながら楽しみました!夏休みも残り一週間になってしまいました。来週に向けて,少しずつ生活リズムを戻していきましょう!

1年 「着衣泳」

画像1
画像2
画像3
 今日は,着衣泳の学習をしました。長袖のシャツを着て,プールの中に入ってみます。水の中を歩いたり,少し泳いでみたり…。「服が身体にはりつく」「服が重たくて歩きにくい」と,着衣での泳ぎにくさを感じたようです。
 夏休みには,川や海,プールで水遊びをする機会が増えると思います。楽しい思い出になるように,遊び方に気をつけましょう。

1年 生活科「なつだ!とびだそう」

画像1画像2
 暑いですね・・・。水をとばしっこしたり地面にお絵かきしたり。とっても楽しみました!最後は水のかけあいっこです。「冷たくて気持ちいい!」とみんなにこにこでした。マヨネーズやケチャップなどの容器の用意のご協力,ありがとうございました!

1年 交通安全教室

画像1
画像2
 今日は中京警察署の方に来ていただき,交通安全教室がありました。道路を歩くときに気をつけるポイントを学習したあと,実際に学校の前の横断歩道を歩いてみました。右左を見てから歩き出すこと,左折してくる車に気をつけることなど,たくさんの学びがありました。先生達がいない時も,今日の学習を思いだして,安全に歩こうね。

1年 シェイクアウト訓練

画像1
 1年生は入学して2回目のシェイクアウト訓練です。今回は,体育館で地震が起こったらどう避難するかを考えました。みんな上手に頭を守れていますね。「おはしもて」をしっかり守って,避難しましょう。

1年 生活科「あさがおの種まき」

画像1画像2
 あさがおの種まきをしました。指で穴をあけて種を入れ,ふんわり土をかぶせます。
「大きくなあれ」「芽がでますように」と声をかけていました。これから毎日水やりをします。早く芽がでるといいですね。

1年 「図書室の使い方」

 図書室の使い方を学校司書の先生に教えていただきました。本の読み聞かせを聞きながら,クイズ形式で図書室のルールを考えました。そして,みんな大好きな「はらぺこあおむし」の大型絵本を読んでもらいました。最後は,実際に本を借りる練習をしました。来週から,本を借りることができます。読書ノートに読んだ本を書いていくのが楽しみですね。目指せ100冊読書!!
画像1
画像2

1年 「学年練習とシェイクアウト訓練」

 今日は,一年生を迎える会の練習を学年でしました。初めて学年で歌を歌ったのですが,みんな大きく口を開けて元気いっぱいに歌うことができていました。歌の途中で少し振付けがあります。三連休で忘れてしまわないように,お家でも練習しておいてくださいね。
 2枚目の写真は,シェイクアウト訓練の様子です。今回は震度7の地震が起こったという設定でした。みんな素早く机の下に避難することができました。
画像1
画像2

1年 「10までのかず」

 算数では,数図ブロックを使って数を数える学習をしています。海の生き物の上に数図ブロックを置いて,みんないっしょに数えます。「いち」「に」「さん」「し」「ご」「ろく」…上手に数えることができました!
画像1
画像2

1年 「運動場で遊ぼう!」

 今日から中間休みに運動場で遊べるようになりました!安全面を考えて,1年生は赤白帽をかぶっています。元気いっぱい走りまわりながら,鬼ごっこや鉄棒あそびを楽しんでいました。にこにこ笑顔がいっぱい広がっていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp