京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:532699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

邦楽アンサンブル

画像1画像2
子どもたちはみやこ風韻のみなさんによる演奏を聴き,目を輝かせていました。また,箏や尺八と一緒にリコーダーで「もののけ姫」を演奏した際には,それぞれの楽器の音色が混ざり合い,とても幻想的で美しい音が会場を包んでいました。

とても貴重な体験でしたね!

家庭科 調理実習

画像1
「朝食から健康な1日の生活を」の学習でいろどり炒めをつくりました。野菜とハムをつかったシンプルな炒め料理ですが、それぞれの班ごとに少しずつ出来栄えが違っていました。

どこの班もおいしそうでしたね!

豊かな歌声をひびかせよう

画像1画像2
11日(水)にあった一年生を迎える会では,力強い歌声を体育館に響かせましたね!二部合唱も美しかったです!

これからの音楽科では「つばさをください」「おぼろ月夜」を歌っていきます。
響く歌声を手に入れよう!!

重松清作品を読もう

画像1画像2
国語科の学習で読んでいる『カレーライス』の著者である重松清の作品が6年生の教室前に並んでいます。

図書支援員の花岡先生による本の紹介もあったので、興味を持っている人も多いのではないでしょうか?
『青い鳥』『流星ワゴン』などの本があります。ぜひ、読んでみよう!!

表現タイムに向けて

画像1
「さすが!すごいなぁ。」

教室いっぱいに6年生の声があふれると,気持ちが高まります。


今日は6月の表現タイムの発表に向け,1組・2組合同での練習をしました。
英語にもすこしずつ慣れてきて,全体の声が揃ってきました。
これからが楽しみです!!

自問掃除

画像1画像2
今年度からはじまった「自問掃除」の様子です。

さすが!!
6年生は私語なく、たんたんと掃除を進められていますね♪
いままで気付かなかったような、あんなところ、こんなところ
にも目が向けられています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp