京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:532699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 遠足に行ってきました

楽しみにしていた大文字山への遠足に行ってきました。
山を登るのははじめてという人もいて,はじめは「登れるかな…」と心配そうな表情でしたが,登って行くうちに「楽しい!」の声がたくさん聞こえてきました。
頂上までの長い長い階段を登り切って,まわりを見渡すと…
「きれーい!!」
京都市内を一望し,感動の声を上げる子どもたち。
登山の疲れも吹き飛んだようでした。
たくさんの発見・感動があった遠足となりました。

画像1
画像2

3年  遠足に行ってきます!

雨が心配されましたが,
天気予報は「くもりのち晴れ」。

元気に出発しました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「国語辞典の使い方」

 国語科で,国語辞典の使い方を学ぶ授業を行っています。
はじめはひとつの言葉を調べるのに時間がかかっていた子どもたちも,今では調べたい言葉をすぐに見つけられるようになりました。
 見つけた言葉には付箋も貼り,世界に一つだけ,自分だけの国語辞典になってきています。
画像1画像2

3年 校区探検

画像1画像2画像3
お天気にも恵まれ,2回目の校区探検に行ってきました。

二条駅周辺を探検する中で,

「あ、この病院いったことがあるよ。」

「大きな大学もあるね。」

施設やお店に気付きながら,たくさんの発見がある1日になりました。

3年 校区探検

 社会科の学習で,校区探検に行きました。
三条会商店街を通って,千本通りを進みます。
普段は何気なく通っている道でも,周りをよく見て歩くとたくさんの発見がありました。
今後もさらに校区探検を重ね,学校のまわりの様子をくわしく学んでいきます。
画像1
画像2

心をひとつに

画像1画像2
今日は新しい思考ツールの学習をしました。
先日のくまで図からYチャートへ。
グループで話し合いをし,考えをまとめました。

学年会を重ねるごとに心がひとつになっていくのを感じます。

3年 理科「しぜんのかんさつ」

 3年生になって理科の学習が新たに始まりました。
「しぜんのかんさつ」の単元では,校舎の外に出て,春の生きものを探しました。
いつもは何気なく通っている学校の道も,よく見てみると色とりどりの花や,小さな虫でいっぱいでした。
色や形,大きさに気を付けて観察する様子はさすが3年生でした。
画像1

3年 総合的な学習の時間

 3年生から始まる総合的な学習の時間。どんなことをするのか,どのように学ぶのか,3クラス一緒に学習しました。
 自分の考えを整理する練習として,くま手図を使って,朱一小学校の秘密を考えました。たくさんある考えも,図にまとめるとすっきり分かりやすくなりました。

画像1画像2

3年 身体計測

 3年生になってはじめての身体計測がありました。
 計測の前に,隼田先生から体についての「健康クイズ」を出してもらいました。自分の身体のことでも,知らないことがたくさんあるんだなぁ…と,感心している様子でした。
 身体計測では,身長を測ってもらうと「のびた!」という嬉しそうな表情が見られました。よく遊び,よく学び,心も体もすくすく成長できるといいですね。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp