京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:60
総数:532665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 最後の外国語活動

ALTのジェシカ先生と一緒に学習しました。
今までの学習をゲームを通してふり返りをしたり,
セントパトリックスデイについても教えてもらいました。

たくさん英語を話せるようになったね!
画像1画像2

5年 救命救急講習

京都市消防局の方々に来ていただき,救命救急講習をしていただきました。

自分自身の身を守るだけでなく,もしものために今回のような経験は大変必要なものだと思います。

心肺蘇生法は,強く!速く!絶え間なく!

学んだことをしっかり生かせるよう心構えをしておきましょう。
画像1画像2

5年 三条会商店街,中京警察署に職場体験!2

「お客さんを一番に考えること」
「真心を込めること」
「役立ててほしいと考えること」など
子どもたちにとって仕事での大切さを学ぶことができました。

たくさんの方にお世話になりました!


画像1
画像2
画像3

5年 三条会商店街,中京警察署に職場体験!

2月24日に三条会商店街,中京警察署に職場体験でお世話になりました。
総合的な学習の時間で,「働くことについて考えよう」をテーマに学習してきました。今回は,働く人の気持ちにせまるということで職場体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

画像1画像2
今日は,そうじの手順や方法を知ろうをめあてに学習しました。
セロハンテープでほこりをとって見てみました!
どこにどんなごみがあるか見つけてびっくりしていましたね。
今日の掃除の時間ではピッカピカしている場所がありました。

5年 一瞬の動きをとらえて

画像1画像2
図画工作科では,「一瞬のうごきをとらえて」のテーマで
立体の作品を作成しています。

2月16日から18日の作品展で展示する作品の一つです。

自分が決めた形に,紙ねんどをはりつけて,今日は色をつけ始めました。

5年 空き時間を見つけて

最近給食を食べ終わったり,朝休みなどの空き時間を見つけては,
読書をしている子が増えています。
休み時間に図書室へ行くことも楽しみにしているようです。
目指せ,100冊読書!10000ページ読書!

画像1

5年 体育科

画像1画像2
バスケットボールの学習をしていました。
最後には戦略を考えてボール運動ができました。
チームでのかけ声の仕方がだんだんとかわってきてのがわかります。
次のベースボールの学習にも生かしていきましょう。



5年 ジョイントプログラム

ジョイントプログラムがはじまっています!

さあ,今までの学習で身に付けた力が
発揮できているかな?

画像1

5年 今年最後の体育は…

今年最後の体育は,「マット運動」でした。
お互いにアドバイスをし合ったり,自分にあった練習の場で学習していました。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp