最新更新日:2024/05/13 | |
本日:65
昨日:71 総数:533576 |
4年 図工「コロコロガーレ」
図工では「コロコロガーレ」の学習をすすめています。ビー玉が転がるように,紙で坂を作ったり,あえてでこぼこ道を作ってみたり,トンネルを作ったりして,工夫して作っています。
4年 消防署見学
社会科「火事をふせぐ」の学習で,中京消防署の見学に行きました。消防署では,消防車の説明や消防士さんの仕事の話から,火事がおこったときにどのような行動をとるのかということを詳しく教えてもらいました。また,消火器の使い方も教えてもらい,実際に体験もさせていただきました。今後も「火事をふせぐ」の学習を続けていきます。
漢字しりとり(国語)4年 8月31日
漢字しりとりに挑戦しています。
気候→工事→時期→器官→・・・という感じです。 班別で取組み,15分間でどれくらい漢字しりとりをつないでいけるかやってみました。 競争になるとみんな必死です。国語辞典も進んで引く引く・・・。「それ,いいやん!」と盛り上がっています。そして,楽しそうです。 夏の終わりツルレイシ 4年 8月20日
遅れていたツルレイシの成長も,猛暑日の続く気温の高い夏休みの間に大きく成長しました。棚の一番上まで伸びたツルは,ブドウと一緒になって仲良くぶら下がっています。
「おばな」も発見。来週,学校に来たら,一番に見に来てくださいね。この後どうなるか,引き続き観察しましょう。 待っています。 4年 敬老の日プレゼント作り
総合の学習では,敬老の日に地域のお年寄りの方々へ送るプレゼント作りをしました。
女性会の皆様が手伝ってくださって,すてきなプレゼントを作ることができました! エコチャレンジ(総合) 4年
総合的な学習「やさしいまち朱一」と関連して,エコの取り組みも進めます。先日は,気候ネットワークの方々にお越し頂き,どうしてエコに取組む必要があるのか考えました。
今後の地球温暖化の予想を見せられ,子どもたちは,目からうろこの状態でした。クイズ形式て楽しく学びました。 夏休みにエコに取組み,エコを考え,夏休み明けには,エコを考えた自分に変われるように学習を進めます。 お家の方にもご協力いただくことがあると思います。よろしくお願いします。 「一つの花」(国語科) 4年
国語科では,現在「一つの花」を学習しています。
この単元では,全文を一度に見られるように掲示して,場面のつながりを自由に反復しながら思考し読み取れるようにしています。 そのため,一人一人が教科書と自分で選んだ本の全文シートを持っています。 自分の考えがまとまらなかったり,不安だったりする時は,近くの人や同じ本の人に相談しながら学習を進めています。 やさしいまち朱一(総合) 4年
総合的な学習の時間では,「朱一のまちはどんなまちか」「誰もが住みよいまちになっているか」を出発点とし,学習を進めています。視覚障害のある方から実際にお話を聞くことで,自分たちが思いもしなかった苦労や喜びを知り,自分たちはどのように過ごし,行動してけばよいのか考えています。
先日は,肢体不自由の方にお越し頂いてお話を聞き,車いす体験をしました。また,その後,車いすで朱一のまちを歩き,やさしいまちになっているか考えました。 4年 プラークテスト(歯垢調査)
「先生〜,かき氷のイチゴ食べた時のべろ。」
と,なぜか得意気に舌を見せてくる子どもたち。 そういえば自分も○十年前,同じこと言ってたな〜。 でも,当然ですが舌の赤さは関係ありません。 歯についた磨き残しを見るのです! 赤く染まった自分の歯を,鏡でチェック! 「うわ〜! 全然みがけてへ〜ん!」 自分の歯磨きの課題に気づけたところで, 磨き残しを丁寧に落としていきます。 さてさて, 磨けていなかったところを意識して, あれから毎日歯磨きできているかな? 4年 体育「リレー」
体育では「リレー」の学習を進めています。
バトンの受け渡し練習やバトンゾーンでの走るタイミングの練習などをチームで工夫しながら取り組んでいます。 学習を進めていくにつれ,バトンパスがスムーズにできたり,走順を考えたりすることで,タイムを縮めることができてきています! |
|