京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3月 朝会

 今日から3月だというのに,朝から雪の舞い散る寒い日になりました。校庭もうっすら白く雪化粧されていました。
 朝会では,学校長が全校児童へ詩の読み聞かせをされました。「支度」という詩でしたが,春を迎える期待と不安の中で心の支度はもうできていますかという内容の詩でした。あと1か月で新しい学年・学校へ進級・進学する子ども達へ,心の支度を整えていきましょうと伝えられました。
 また,書写展や読書感想画の賞状も届いていたので,全校児童の前で紹介されました。
 朝会後には,音楽集会がありました。6年生を送る会でも全校合唱する『きみとぼくのラララ』を歌いました。体育館にきれいな歌声が響き,朝から元気をもらいました。
画像1
画像2
画像3

2月 シェイクアウト訓練

 今月のシェイクアウト訓練は,2日間連続で参観終了後に行いました。
 帰りの会をしているクラスがあったり,下校しようと玄関付近を歩いている子がいたりする中で,訓練の放送が入りました。
 放送が入ると,子どもたちは周りの状況を見ながら頭を隠せる場所を探したり,自分の持ち物で頭を隠したりするなど,身を守る行動をとっていました。
 今回は初めて保護者の方にも見ていただきましたが,子どもたちがすばやく身を隠している様子をご覧いただけたのではないでしょうか。また,一緒にやっていただいた保護者の方もいました。
 3月にも今年度最後のシェイクアウト訓練を予定していますが,どんな状況でも自分の身を守るための行動がとれるように,いろいろな場面を想定して訓練をしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 その2

 子ども達は,日ごろのシェイクアウト訓練の成果もあり,放送や担任の指示を聞いて,落ち着いて運動場に避難することができていました。しかし,今回は1名の児童が逃げ遅れたという想定もされ,数名の教職員で捜索し,心肺蘇生や人工呼吸などの救命処置をしている様子も子どもたちに見てもらいました。
 今回の訓練では,教職員にとっても初めての想定がたくさんあり,訓練することで見えてきた改善点もたくさんありました。いつどこで何が起こるかわからない自然災害に備え,これからも訓練を続けることで,子どもたちの命を守るための防災意識を高めていきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 その1

 今日は,避難訓練を行いました。今回は,京都市南部で震度7の地震が発生し,二次災害による火災やドアの崩壊による通行止めなどの三次災害までを想定した訓練を行いました。
 前回のシェイクアウト訓練でも,教職員による災害状況の情報共有や臨機応変な避難行動などを訓練しましたが,今回も火災により使えない階段があったり,ドアの崩壊により出入口がふさがれてしまったりしたために,放送により情報共有をして,いつもの避難経路とは違う場所から臨機応変に考えて避難しました。
画像1
画像2
画像3

2月 朝の読み聞かせの会

 昨日と今日の2日間で,“おはなしかご”の皆さんに2月の朝の読み聞かせの会をしていただきました。
 今月のテーマは「雪」。雪が登場する様々なお話を各教室で聞かせていただきました。
 朝起きて窓を開けた時に広がる真っ白な景色を見てわくわくする気持ちがお話を聞いていてよみがえってきました。
 雪が降った日には,読み聞かせをしていただいたお話を思い出してほしいと思います。

今回読んでいただいたお話
 1−1「おばあさんのスプーン」「たいせつなこと」
 1−2「はなをくんくん」「ゆき」
 1−3「おかしなゆき ふしぎなこおり」「しもばしら」
 
 2−1「ゆきおんな」
 2−2「はじめてのゆき」
 2−3「ゆきむすめ」
画像1
画像2
画像3

和(なごみ)給食 NO.4

画像1
画像2
画像3
 教育委員の奥野史子さんと一緒に給食をいただきました。

子どもたちは大喜び♪

 最後には奥野委員の周りに子どもがたくさん・・・。


 ちなみに今日の様子は

   本日 KBS京都 「newsフェイス」17:45〜 

で放映されます。ぜひご覧ください。


和(なごみ)献立 NO.3

画像1
画像2
画像3
 今日の和(なごみ)献立には「すぐき」が使われており,

漬物協同組合の皆さんは子どもたちの反応を楽しみにしておられました。

子どもたちはすぐに完食♪

 「おいしかったぁ」
 
 漬物協同組合の皆さんは笑顔で子どもたちの様子を見ておられました。

和(なごみ)献立 NO.2

 今日のメニューは・・・。
画像1

和(なごみ)献立 NO.1

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は和(なごみ)献立です。

 京都市の教育委員の奥野史子さんと京都府漬物協同組合のみなさまが,

視察にいらっしゃいました。

 KBS京都のテレビ取材もあり,子どもたちはドキドキ。

シェイクアウト訓練

 昨日のシェイクアウト訓練は,朝会後,教室へ戻る途中で訓練放送が流れました。訓練の設定として,東階段が火災による煙のため使えないという状況を設定しました。
 放送をよく聞きながら,臨機応変に避難経路を考え,担任の指示に従いながら運動場まで避難してくることができました。
 いざという時に備えて,行っているシェイクアウト訓練。今回も,みんな真剣に避難行動をとることができていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp