京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

忘れ物・落し物

本日から落し物や忘れ物を玄関に並べています。
服やハンカチに加え、手袋やネックウォーマーなどの防寒具が多く集まっています。
保護者の皆様も学校に来られた際には一度ご確認お願いします。

なお、腕時計が落し物として届けられましたが、こちらは職員室で保管しています。心当たりのある方は職員室まで、取りに来てください。
画像1画像2

朱一リレー大会♪

画像1
画像2
今週より運動委員会が中心になって,学年別・運動会の色別のリレー大会が
始まっています。

クラス別ではなく,運動会で同じ色組だった友だちと和気あいあいと楽しんでいます。

寒い時にこそ,外で体を動かそうという取組の一環です。
頑張れ,朱一の子どもたち!!

部活動の様子

画像1
画像2
画像3
少し冷え込んできた放課後の時間にも、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
「ナイスシュート!」
「タグ!タグ!」
フットサル部やタグラグ部のみんなは寒さを吹き飛ばしてくれるようです。

『1年生 表現タイム』 その3

画像1画像2
一年生の発表の後で振り返りの時間がありました。
「かわいらしかったです。」「一年生は頭がやわらかいと思いました。」等、いろいろな感想が出てきました。

発表するのが上手になっただけでなく、発表を見ること、それについて感想を述べることも上手になりましたね!

『1年生 表現タイム』 その2

画像1
画像2
『きょうりゅう』のなかには『うり』がある!
『エスカレーター』のなかには『カレー』がある!

おもしろいことばの発見とともに、ユーモアあふれる絵や振り付けが見られた発表はとても魅力的で、引き込まれました。

『1年生 表現タイム』 その1

画像1画像2
朝会の後、一年生による表現タイムがありました。
「ことばの世界へ レッツゴー!!」の掛け声とともに、元気いっぱいの発表が始まりました。
どんなことばを見つけられたのでしょうか?

音楽集会

画像1
今年最後の音楽集会がありました。今回は“Hello!"という曲を全校で歌いました。
低学年のこどもたちも英語の歌詞で元気よく歌えていましたね!
good job!

6年生 総合学習

画像1画像2
6年生は12月3日(木)に防災学習の一環として『まち歩き』を行います。今日は当日の活動に向け、市役所の方のサポートを受けながら計画をたてていました。
自分たちが暮らす地域についてもまだまだ知らないことがありそうですね!!
よい『まち歩き』になるようしっかり準備しましょう!

終日参観

画像1
画像2
画像3
本日は終日参観でした。
児童のみなさんはカッコいいところや頑張っている姿を見せることができたでしょうか?

保護者の方々には学校での子どもたちの様子を見ていただきました。お時間割いて来て頂き本当にありがとうございました。

またご家庭で、学校のことや学習のことなどを話していただけたらと思います。

2年生 表現タイム

画像1
今日は朝会の後に2年生の表現タイムがありました。
国語の授業でならった『十二支のはじまり』をみんなで発表してくれました。
声色を変えたり、振りを付けるなどしてとっても工夫されていました。
他の学年のみんなからも「役になりきっていて良かった。」「覚えていてすごいと思った。」と大好評でした。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp