京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:94
総数:533807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 体育 リレー学習

体育科の学習では、リレーに取り組んでいます。
1年生の時にも自分たちのチームが速くなるよう、一生懸命作戦を考えました。
今年はレベルアップし、待つ人がリードするようになりました。

らい週は どんな けっかに なるかな。チームで力を あわせよう。
画像1画像2

2年 サツマイモの苗を植えました!

今日は生活科の時間にサツマイモの苗を観察しました。
今まで育ててきた植物とは、くきや根の生え方が違うということを発見しました。

サツマイモも たくさん しゅうかくできるといいね!
画像1画像2

2年 遠足が延期で残念でした。。。

さあ、元気に出発!というタイミングになって、雨がきつくなってきてしまいました。
遠足は6月9日に延期です。今日は6時間授業を集中してがんばりました。
気持ちの切り替えの早さはさすが、2年生です!

朝早くからお弁当をご準備いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

えんそく よび日は 晴れますように♪
画像1
画像2

2年 遠足の準備をがんばりました!

先週の金曜日は、植物園の地図を確認しました。
1年生をしっかりと案内するために、回るポイントを覚えたり、道に迷った時の対処法を自分たちで考えたりしました。

みんなで たのしく まわれるといいね(*^_^*)
画像1画像2

2年生 ミニトマトの芽が出たよ!

今週に入り、「先生!トマトの芽が出てた!」「私、3つも!」と喜びいっぱいの表情で報告してくれる子どもが多くいました。
ミニトマトは、すぐに飛んでいきそうなほど小さな小さな種でしたが、出た芽も本当に小さなものでした。

これからも 大せつに そだてようね(*^_^*)
画像1
画像2

2年生 体力テスト

今日は体力テストでした。
6年生のお兄さん・おねえさんにお手伝いをしてもらいながら、一生懸命がんばりました。
1年生の時よりも記録がのびた子が多くいました。

これからも そとで いっぱいあそんで、げん気なからだを つくろうね(*^_^*)

画像1

2年生 心を込めて歌いました!

15日(木)の「一年生を迎える会」では、「おめでとう」の気持ちを込めて、出し物をしました。
クイズ大会や生活科で育てたひまわりとふうせんかずらの種のプレゼントには、1年生も喜んでくれたようです。また、歌も一生懸命に歌うことができました。

みじかい じかんで れんしゅうを よくがんばったね(*^_^*)
画像1
画像2

2年 生活科 種植えをしたよ☆

13日(火)は、生活科の学習でミニトマトの種を植えました。
種の観察の後、「大きくなあれ。」「あまいトマトができますように。」と気持ちを込めて自分の鉢に植えました。

これから まい日 水やりを つづけようね(*^_^*)
画像1

2年生 なかよし集会

先週は、1年生と一緒に学校探検を行いました。
「ここは○○教室です。」「〜をするところです。」と一年生にも分かるよう、説明しながら楽しく学校探検ができました。

えんそくでも 一年生に やさしく こえを かけてあげてね(*^_^*)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp