京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:47
総数:533407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年生 大なわ大会 がんばりました!

今日は運動委員会のお兄さん・お姉さんが開いてくれた”大なわ大会”でした。
どちらのクラスも今日に向けて、休み時間に声をかけ合い、練習していました。
結果は1組の勝ちでしたが、両クラスとも一生懸命がんばれたと思います。
画像1
画像2

3年 体育「とびばこ」

画像1画像2画像3
体育の学習では,「とびばこ」の学習をしています。
自分のめあてのとびこし方で,高さや踏切板の距離をかえ,美しさにも挑戦しています。
子どもたちは,自分に合った助走の距離を考えたり,思い切りふみきったりとどうやったらとべるのかを考えながら,学習しています。

3年1組 書き初めをしました

画像1画像2
今日は書き初めをしました。
いつもの半紙とはちがう長い画仙紙を使って
「はつ日」という文字を書きました。
全体のバランスをとるのが難しいので
最初の1枚はみんな戸惑っていましたが、
2枚目〜3枚目と少しずつバランスが取れてきて
うまく書けるようになっていました。
来月の図工展の際に、教室に掲示しますので
ぜひご覧になってください。

3年 道徳「おとなりの国を知ろう」

画像1
画像2
道徳「心の日」の学習で,おとなりの国「韓国・朝鮮」の文化について学習しました。
子どもたちは,すごろくに似た「ユンノリ」という遊びを体験する中で,日本の遊びとの共通点や違いなどを考え,おとなりの国の文化に触れました。

3年生 クラブ見学

画像1画像2
今日は、6校時にクラブ見学に行きました。
4〜6年生のお兄さん・お姉さんが活動している様子を見て,
来年度のクラブ活動へのイメージを膨らませて教室に戻ってきました。
入ってみたいと思ったクラブを聞いてみると,
科学クラブや料理クラブが人気でした。
来年度のクラブ活動が今から楽しみな様子でした。

3年1組 おいしい季節はいつだろう?

画像1画像2
今日、栄養指導で旬の野菜について学習しました。
はじめに紙芝居を読んでいただきました。
その後、季節ごとに旬の野菜をならべるクイズをしていただきました。
冬の旬の野菜には、白菜や菊菜など、
お鍋には欠かせない野菜が挙がっていました。
好き嫌いをせずに、季節によっておいしくなる
旬の野菜をたくさん食べてほしいと思います。

3年生 たくさん学んだ 工場見学

今日は,社会科「工場のしごと」の学習で,
富永製作所へ工場見学に行きました。
最初に,資料をもとに会社についてのお話をしていただきました。
働く人の数や働いている時間を教えていただいたり,
計量機ができるまでの簡単な説明などをしていただきました。
続いて,4つのグループに分かれ,工場内を案内していただきました。
目の前で,一つ一つていねいに説明していただき,
とてもよい勉強になりました。
実際に触らせていただく場面もあり,
子どもたちは楽しみながら見学していました。

今回の見学で学んだことは,かべ新聞にまとめていく予定です。
できあがりを楽しみに,学習を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 がんばった 表現タイム

2日の月曜日に3年生の表現タイムがありました。
にこにこ商店街での自分たちのがんばりについて
全校児童の前で伝えてくれました。
”みんなで力を合わせること”や“コミュニケーションの大切さ”など
自分たちが取組の中で感じたことを自信をもって伝えました。
今回の取組で学んだことをこれからにつなげていってほしいと思います。
発表後の各学年からの感想には,「自分たちがやった時のことを思い出せた」
「3年生でやるのが楽しみ」という言葉がたくさん見られ,
3年生の思いが伝わったことを改めて確認できました。
画像1
画像2
画像3

3年 大繁盛!にこにこ商店街!(2組)

今日は待ちに待った「にこにこ商店街」の本番でした。
この日のために,リボンスタンプを集めたり,販売体験をしたりと準備をしてきました。

14時にオープニングが始まり,緊張しながらも素敵なダンスを披露してくれました。
子どもたちの各店のアピールタイムは大きな声で言うことができ,それぞれの工夫が見られました。
そして,「いらっしゃいませ〜!」の合図で,販売が始まりました!

「50リボンです!」「ありがとうございました」「おすすめですよ〜」
子どもたちは,お店屋さんになりきっていました。
30分ほどで完売し,子どもたちも大喜びでした。

来店して下さった皆様のおかげで完売することができました!
ありがとうございました。

画像1画像2画像3

3年生 大繁盛! にこにこ商店街(1組・なかよし)

今日は,楽しみにしていた”にこにこ商店街”の本番でした。
オープニングでは,練習の成果をしっかりと発揮して,
かわいいダンスを披露してくれました。
また,各お店からのアピールタイムでも,大きな声で伝えることができました。

販売開始前からたくさんのお客さんに待っていただき,
開店と同時に見る見るうちに商品が売れていきました。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と
ていねいに受け答えしながら,およそ30分で
全店舗で完売することができました。
お買い上げありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp