京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:66
総数:533578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 モノづくりの殿堂見学

画像1
画像2
1組の前半は「京都モノづくりの殿堂」の見学です
16個の京都のモノづくりの企業のブースを回りました。
楽しみながらモノづくりの面白さを感じたり企業の工夫について学んだりしました。


4年 京都ものづくり殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
地下鉄の乗り降りも歩き方も上手になりました。
生き方探究館に無事に着きました。係りの先生から最初のお話を聞いていよいよ学習が始まります。

茶道部 開講

画像1
画像2
 金曜日から茶道部が始まりました。
「○○道」の「道」とは心だ,というお話から始まりました。
「茶道とは何か」というところまでたどりつけるかはともかく,茶の心に少しでも触れることができたらと思います。
 がんばります!!

1・2年新体力テスト

画像1
画像2
 今,朱一校では全校で新体力テストを行っています。
今日は1,2年生のテストが行われました。
 6年生のお兄さん,お姉さんが記録を手伝ってくれています。
さて,いい記録は出たかな?

今日はチキンカツ!!

画像1
 今日の給食はみんな大好きチキンカツ!!
もぐもぐ,もぐもぐ。
 とってもおいしくいただきました。

5年 スチューデントシティ 反省会

画像1
画像2
午後の学習が終わりました。全体反省会です。
働くことを通して、挨拶の大切さや笑顔の素晴らしさ、仲間と協力 することの喜びを感じていたようです。
スタッフの皆様、ボランティア皆様ありがとうございました!
今日の経験を明日からの実生活に生かしてほしいと思います。


5年スチューデントシティ 「いらっしゃいませ」

画像1画像2画像3
午前中の活動が終わりました。
午前中はそれぞれのブースで仕事をしました。より良い職場にするために、お客さまにたくさん来ていただくための工夫等を話し合ったり、大きな声で気持ちの良い挨拶をするための練習をしたりしました。働いて頂いたお給料で住民税を払ったりショッピングを楽しんだりしました!


5年スチューデントシティ 「いただきまぁす!」

画像1画像2
代表者会議を終えブース毎に食事中です!
労働の後の食事はとても美味しそうです!

いってきます!

 いよいよ今日はスチューデントシティでの学習が行われます。
今までの学習の成果を発揮し,社会の仕組みの一端を理解してくれたらと思います。
5年生,がんばって!
画像1

さぁ,出発!

画像1
画像2
 さあ,いよいよ出発です。
1,2年生は動物園へ。3年生は大文字山へ。
いざ,しゅっぱーーーつ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp