京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:532697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 みんなで協力♪

 体育の学習でとび箱運動をしています。準備運動もかねて,5分間走やなわとびもしています。とび箱では,準備・片づけもみんなで協力し,素早くできるようになっています。練習していくうちに,こわさを克服し,どんどんととべるようになっています。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 思い出いっぱい!!

 昨日,なかよし学級の6年児童は6年生の友だちと一緒に卒業旅行へ行きました。スカイパークで飛行機を見たり,おいしい中華料理を食べたり,大きな神戸タワーに驚いたり,盛りだくさんな一日でした。中でも一番楽しかったのは動物園だったそうです。様々な動物と心を通わせていました。
画像1
画像2

なかよし学級 じょうずにもてますか?

 今日は栄養指導の日でした。今日は,「正しいマナーで食事ができていますか?」ということをみんなで振り返りました。自分自身を振り返り,自分が特に気をつけないといけないところを再確認していました。最後には,おはしの持ち方を復習し,豆つまみ大会を開催しました。
画像1
画像2

なかよし学級 作品展にむけて!

 いよいよ明日から作品展です。今日は図画工作の時間に最後の仕上げをしました。「名札はこうするんだよ」と教え合ったり,展示の準備をしたり力を合わせて準備をしました。ぜひなかよし学級の展示にも注目してみてくださいね。
画像1
画像2

なかよし学級 うわぐつ,そっと!

 上靴をはきかえるときに,下に落とさずにそっと置こう,と全校でがんばっています。なかよし学級の人は教室でも上靴をはきかえます。「うわぐつ そっと!」を合言葉に, みんなで気をつけています。学校でも,家でも,「そっと」おけるように意識して生活してほしいと思います。
画像1
画像2

なかよし学級 集中!!

 書写の学習で,習字に取り組みました。今回は,画仙紙に書きました。しっかり集中してお手本を見ながらゆっくりと仕上げました。作品展の際に掲示しますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2

なかよし学級 にんじゃワールド!

 図画工作の学習で,みんなで忍者を作っています。ペットボトルを土台に,紙粘土で頭を作りました。今後はいろいろな材料で体を作ったり,飾り付けをしていく予定です。出来あがりが楽しみです。
画像1

なかよし学級 いつもありがとう!!

 給食週間の取り組みとして,給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えます。なかよし学級は,国語の時間に学習した,俳句を使って感謝の気持ちを伝えることにしました。好きなメニューを思い浮かべたりしながら,楽しい俳句が出来上がりました。
 また,給食時間には残飯ゼロをめざして,協力し合って完食できています。
画像1

なかよし学級 はやく大きくなあれ♪

 5・6年生は委員会活動も頑張っています。環境栽培委員会のお友だちがヒヤシンスの水栽培を作ってくれました。日々少しずつ伸びる根や芽をみんなで観察し,成長を楽しみにしています。
画像1
画像2

なかよし学級 リズムよく♪

 国語で俳句作りに取り組んでいます。自分の決めたテーマにそって,五・七・五のことばを探して組み合わせました。ぴったりなことばが見つかると,友だちからも「すごい!」「なるほど〜!」と声があがっていました。今後も引き続き作っていく予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp