京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:94
総数:533834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年生 国語

国語では,「豊かな言葉の使い手になるためには」という学習を進めています。
この学習では,豊かな言葉の使い手になるために自分の意見をまとめ,最後に討論をします。
今日は,自分の意見をより深いものにできるよう,インターネットを使って調べる学習を行いました。
少しずつコンピュータの使い方にも慣れてきたようです。
画像1
画像2

5年生 リレー大会

リレー大会が行われました。
どのクラスも前期に学習したことを生かして,勝ちにこだわって取り組むことができました。
これを機会に,運動会に向けて運動場で積極的に遊んでくれるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 図書館ビフォーアフター

図書館が夏休みにビフォーアフターできれいに,使いやすくなり,新しくなった図書室の使い方を学びに行きました。
大学の図書館や公立図書館と同じような分類で並べてあります。
さて,調べたいこと,ほしい本はすぐに見つけられるでしょうか。
この機会にもっともっとたくさん本にふれてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語

国語科では,「次への一歩」の学習の交流を行いました。
係ごとに成果と課題を考え,次に生かすための発表ができました。
また,他の係の交流を聞きながら,「なるほど」「いいな」と自分の係でも,ものにできることがないかと意識をもちながら行うことができました。
画像1
画像2

5年生 家庭科

家庭科では「ぬってつくろう 楽しい生活」という学習を進めています。
ついに『自分だけのナップザックづくり』を開始しました。
丈夫で大切に使えるナップザックを作れるようにご家庭でも練習をつんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語

国語では,「次への一歩 〜活動報告書〜」
についての学習を進めています。
夏休み前までの係活動をふりかえり,課題・反省から次への改善を考えます。
また,活動報告書を発表し,他の係の良いところなどどんどん真似をして,学級がよりよくなるように取り組みます。
係と係のコラボレーション企画などが生まれると嬉しいです。
写真は係の報告のポスターを作成しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 身体計測

身体計測がありました。
子どもたちは,夏休みの間にずいぶんと大きく成長したことに驚いている様子です。
また,高学年として,下級生の手本となる行動も目立ってきました。
くつを並べる,話を聞くときは背筋を伸ばし,相手の目をみて。
学校にもっと広がってくると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp