京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up29
昨日:38
総数:533870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 スーパーマーケット見学!

画像1画像2画像3
社会「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケット(生協)に見学に行きました。
商品を買ってもらうための工夫を見つけるために,お店の中を見学したり,店員さんやお客さんにインタビューをしたりしました。
売り場を見るだけではなく,店の裏側も見学させていただきました。
大きな冷蔵庫の中を歩いたり,魚を加工する様子を見たりと,とても貴重な体験になりました。

3年 朝読書

画像1
画像2
夏休み明けから,朝読書に集中して取り組む姿が見られます。

一人一人が静かに読書に親しんでいます。
後期も引き続き,がんばってほしいと思います!

3年 リレー大会!

画像1
画像2
画像3
運動委員会の企画「リレー大会」に参加しました!
1組と2組の全員がひとつのバトンをつないで,一生懸命走りました。
大会結果は1組の勝利でしたが,2組も1組に追いつこうと粘りました。

一人一人がクラスのためにベストを尽くして走ったことがすばらしいです!

3年 図書館指導

画像1画像2
図書指導の先生から,図書館の使い方を教えていただきました。

本の探し方,図鑑の見方など細かく教えていただき,子どもたちは大満足でした!
指導の後は,それぞれが読みたい本を探し,読書を楽しみました。

3年 みんなあそび!

画像1
画像2
画像3
遊び係さんの呼びかけで中間休みにドッジボールをすることが多くなりました。
暑い日が続いていますが,1組も2組も元気いっぱい遊んでいます。


3年 音楽 リズムを楽しもう

画像1画像2
音楽では「リズムを楽しもう」の単元を学習しています。
まほうのチャチャチャという曲を歌い,けんばんハーモニカでの伴奏やギロ・カウベル・マラカスを使って,演奏を楽しみました。

3年 かげおくりをしました!!

画像1
画像2
国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
物語ではちいちゃんが家族とかげおくりをする場面があります。
そのかげおくりを運動場に出て,みんなでやりました!
「目をつむってしまった」「かげが空におくれたよ」と言いながら,かげおくりを楽しみました。



3年 体育 はばとび

画像1画像2
体育では「はばとび」を学習しています。
助走とふみきりと着地を意識して,距離を伸ばそうとがんばっています!

リボンスタンプ回収大作戦!

画像1
画像2
3年生より
にこにこ商店街に向けて、リボンスタンプを集めています。
目標は20000まいですが、まだ目標に足りていません。
もしお家にリボンスタンプがあれば、学校に持ってきてほしいと思います。
ご協力お願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp