京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:38
総数:533852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年生 図工ニョキニョキとびだせ!

先週の図工の学習では、牛乳パックを使った工作をしました。
ストローで吹くと、ビニル袋がニョキニョキとびだします。
炎やお花、かわいい女の子など様々なものがニョキニョキと出てきました。
いつも材料のご準備を頂き、ありがとうございます!!

おうちでも ニョキニョキと とびださせることが できたかな(*^^)v
画像1
画像2

1年生 身体計測をしました☆

5日(木)身体計測をしました。全員7月よりも身長がのびており、少しずつ成長していることを実感します。
保健室に入る前には、上靴をきちんと並べることができました。通りがかられた校長先生からも褒めて頂きました。
また、計測前は、朝食の役割について学びました。

あさごはんも きゅうしょくも もりもり たべて、どんどん おおきくなろうね(*^_^*)
画像1画像2

1年生 図書室の使い方が分かったよ☆

画像1
夏休みに「ビフォーアフター」で新しく生まれ変わった図書室の使い方を教えてもらいました。背表紙についている番号順に並べることを知り、さっそく本をきちんと返すことができました。
これからも たくさん ほんを よもうね(*^_^*)
としょしつに いけば おきにいりが きっと みつかるよ♪

1年生 国語科「いちねんせいのうた」

詩「いちねんせいのうた」を大きな声で、口の形に気をつけて、音読しています。
今日は午前中は青空でした。
「あおい そらの こくばんに なに かこう」と考えながら、
好きな文字や絵をかきました。
「うでを のばし ちからを こめて」かくと、みんな笑顔になりました(*^_^*)


画像1
画像2
画像3

1年生 植物の観察

画像1画像2
夏休みが明け、子どもたちは元気に登校しています。
1ヵ月の間に、花壇の植物も大きく成長しました。
生活科の授業で、ふうせんかずらの種を取りました。
「先生、ハートの形だよ!」ととても嬉しそうに教えてくれました。

今後、朝顔の観察も続けて行います。
お忙しい中、鉢を持っていただき、ありがとうございます(*^_^*)

1年生 学年登校日

7月31日は、学年登校日でした。数日ぶりに元気な子どもたちの笑顔が教室に戻り、担任も嬉しい一日となりました。
しゃぼんだまでたくさん遊んだ後は、みんなでプールへ!!
たくさんの しゃぼんだまを とばして、とても たのしい おもいでが できたね☆
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての夏休み

4月の入学式から4カ月、1年生の子どもたちはどの子も大きく成長しました。
明日からは、みんなが楽しみにしている夏休みです。
安全で有意義な夏休みになるよう、保護者の皆さまのご協力をよろしくお願い致します。
がっこうの プールに たくさん きてね♪ せんせいたちは まっているよ(*^_^*)
画像1
画像2

1年生 豆つまみ大会

今日の中間休みには、給食委員会主催の「豆つまみ大会」がありました。
優勝は・・・1組!おめでとうございます(*^_^*)
これからも ただしい もちかたで、 おはしを つかおうね☆ 
画像1
画像2

1年生 プールあそび

ひざ下の低水位からプールあそびを始めました。少しずつ顔をつける練習をし、ふし浮きをし、17・18日は検定を行うまでになりました。
みんながんばっておよいだね♪
まだ かおを つけるのが こわいひとは、おふろで れんしゅう しようね(*^_^*)
ファイト!!
画像1
画像2
画像3

1年生 花壇の観察をしたよ☆

画像1
画像2
1年生の花壇には、ひまわり・ほうせんか・ふうせんかずら・おじぎそう・こすもすの5種類の種を植えています。
今週の大雨で、ずいぶんとくきが伸びました。「ひまわりがこんなに大きくなってる〜!」と大喜び。一番人気はおじぎそうです(*^_^*)
しかし、雑草もずいぶん元気になってしまい。。。今日の生活科の学習では、草ぬきもがんばりました。
おはなが さくひが まちどおしいね☆彡


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp