京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:37
総数:532706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 暑中お見舞い申し上げます!

画像1画像2画像3
 国語の時間に,「暑中お見舞い」の絵ハガキを書きました。去年お世話になった先生や,大好きなボランティアの先生に書きました。夏らしい絵も添えて,かわいらしい暑中お見舞いの手紙が出来上がりました。伝えたい相手がいると,すらすらと文章が書けるのだと感心しました。

なかよし学級  小中交流会

画像1画像2画像3
 今日は洛中小学校で,朱一小,洛中小,中京中で交流会がありました。みんなで砂場で泥遊びをしました。みんな夢中で,川を作ったり,泥だんごを作ったり暑さも忘れて楽しんでいました。去年卒業したお友だちにも会えて,うれしかったですね!

提出物 足立先生と一緒に

画像1画像2
今週火曜日、学生ボランティアの足立先生がなかよし学級へ来てくれました。

自己紹介をし、休み時間を一緒に過ごし、足立先生が大好きになりました。

ウーパールーパーの水槽も一緒に、きれいに掃除しました。

ウーパールーパーも、きっと足立先生が大好きになったことでしょう。

今日も、気持ち良さそうに水の中で過ごしていました。

なかよし学級  ドキドキしたよ!

画像1
 今日の表現タイムはなかよし学級でした。6月18日の育成学級合同運動会のことを発表しました。何度も学校で大きな声で,ゆっくりと,発表できるよう練習をしてきました。おうちでも毎日音読の宿題で,おうちの人に聞いてもらいました。
 本番,見ていているこちらにも,ドキドキしている様子が伝わってきました。しかし,全校のお友だちの前で,堂々と発表することができました。終わった後,交流学級の友だちや,様々な先生に「よかったよ。」「よく分かったよ。」「すごかったね。」など声をかけてもらったようで,とても喜んでいました。がんばったね!

なかよし学級 あじさい読書週間

画像1
 今週はあじさい読書週間ということで,普段よりたくさん読書の時間を設けています。読書の時間になると自分の好きな本を見つけ,静かに本の世界に入り込んでいます。お気に入りの本が見つかったら教えてね!

なかよし学級 力いっぱい!

画像1画像2画像3
 火曜日に支部育成学級の合同運動会がありました。朱雀第三小学校の体育館で行いました。かけっこや,玉入れ,プレイバルーンなど様々な種目をみんなで力を合わせてがんばりました。おうちの人が応援に来て下さり,パワーがもらえましたね。学校へ帰ってきて日記を書きました。楽しかった思い出がたくさん文章になりました。

なかよし学級 みどりのカーテン

画像1画像2
 校舎の横で,みどりのカーテンを育てています。早く大きくならないかな,とつぶやきながら水やりをしています。夏に向けて,ぐんぐん成長していくといいですね。

なかよし学級 支部交流会に行ってきました!

画像1画像2
 先週の金曜日,なかよし学級の人は育成学級の支部交流会のために,朱三小学校に行ってきました。6月18日の合同運動会の練習をしました。みんなで,玉入れの練習をしたり,バルーンの練習をしたりしました。バルーンでは,みんなで中に入ったり,ビーチボールを上にのせてみたり,普段はなかなかできない,楽しい活動に笑顔があふれていました。運動会も楽しみですね。

絵の具を使って

画像1画像2
図工では、絵の具の使い方を学習しています。

自分で準備・片付けを行います。
また、ゆっくりと筆を動かす練習もしています。

すきな色を選んで、集中し、楽しく取り組んでいます。



なかよし学級  ひさしぶりに・・・

画像1画像2
 火曜日は遠足,水曜日はスチューデントシティということでなかなか全員がそろわなかったのですが,今日は久しぶりに全員がそろい,学習することができました。
 久しぶりに全員がそろった今日は新体力テストの実施日でした。反復横とびや,長座体前屈,ソフトボール投げ,立ち幅とびに挑戦しました。去年の自分より,記録がのびたかかな?今後,20mシャトルランなどに取り組む予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp