京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:37
総数:532707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 着衣泳を行いました。

画像1
画像2
画像3
23日(火)に着衣泳がありました。水着の上から普段着(ズボン・シャツなど)を着て水の中に入りました。水着の時と異なる水中での感覚に子どもたちは大苦戦。水の抵抗を受け,なかなか前に進むことができません。その中で,万が一落水した時の対処法としてビニール袋を膨らませて浮く,力を抜いて浮く動作を体験しました。自分たちの命を守る術をひとつでも多く体験し,身につけて欲しいと思います。

4年生 敬老の日プレゼント作り

画像1
画像2
画像3
地域の女性会の方々と敬老の日のプレゼント作りをしました。今回は写真たてを作り,地域の年配の方々に配る予定です。子どもたちは布をボンドで貼り付けたり,飾りのレースの貼り付けに苦労しながらも,思いをこめて一生けんめい作っていました。みんなの思いが伝わりますように!!

4年 エコライフチャレンジ学習

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)に環境問題を考える学習,「エコライフチャレンジ」がありました。子どもたちは気候ネットワークの先生から地球温暖化についての話を聞いた後,地球温暖化防止に関するクイズに取り組みました。みんななかなかの物知りで,環境問題についての意識の高さがうかがえました。夏休みには各家庭でエコライフに取り組む予定です。

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
4年生は,「とじこめた空気や水」の単元を学習しています。今回は,筒の中に水を閉じ込めてその手ごたえを確かめる実験をしました。子どもたちは,空気を閉じ込めた時の手ごたえと比べたり関連づけながら,空気と違い水は圧し縮められないことに気づきました。このように理科の学習ではでは実験を多く取り入れながら,体験することで学習を進めています。

フリスビースロー大会〜♪

画像1
画像2
先週の水曜日に4年生の学級対抗フリスビースロー大会がありました。フリスビーを4mはなれたところから投げ入れて,その回数を競うというものです。思ったより難しいこのゲーム,子どもたちは両チームの得点の推移に一喜一憂!!大いに盛り上がった大会となりました。こういった体験を通じて学年の絆を深めていけたらと思います。

4年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)に自転車交通安全教室がありました。普段何気なく乗っている自転車にしっかりとした交通ルールや乗り方があることに子どもたちは驚いていました。教室では学科試験,運動場では実技試験を行い,ドキドキしながらもとても真剣に取り組みました。数日後に自転車免許証がもらえます。一生けんめい学習したことを,この先ずっと忘れずに安全運転をして欲しいと思います。

4年 グラフを書く(国語・理科) 6月6日

 学習でグラフを読んだり書いたりすることが増えてきました。データを正確にとったりアンケートで集計したり,どのような形のグラフにしたら見やすいのか考えたり・・・。

 
画像1
画像2

4年 モノレンジャーとともに

画像1画像2画像3
前半の学習が終了します。
2組は工房でタッチパネル作りに挑戦しました!ITOフィルムを使ってプラスチックに電気を通して三色の光を点灯させました。
モノレンジャーの皆さんに手伝っていただきながら全員成功しました!

4年 クリーンセンター見学(社会科)

画像1
画像2
22日(水)に東北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。社会科で「くらしとごみ」について学習を進め,その集大成として見学をしました。子どもたちは教科書や資料で見ていたごみのゆくえや,処理の仕方の実際を見て,学習を深めていました。また,たくさんの展示資料にもふれることができ,新たな発見をしていた子どももいました。

4年 まつり(体育) 5月13日

 体育で表現活動「まつり」をしています。

 祭りの主な特徴をとらえ即興的に表現したり,グループで簡単な話を作り,動きを組み合わせたり繰り返したりして踊りを楽しみます。

 きまりを守って,みんなと楽しく踊ることも目標です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp