京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:532728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 着衣泳!

体育の水泳学習で着衣泳を行いました。
子どもたちは,服を着たまま水に入り,「進まへん」「重い!」「動きにくい」と不自由さを体感していました。
また,ペットボトルや袋を使って,浮くことも体験しました。
力を抜いて浮くことが難しかったようで,ひっくり返ってしまう子どもたちも多くいました。
自分の身を守る方法,誰かを助ける方法を体験を通して学びました。
画像1
画像2
画像3

3年 豆つまみ大会!

画像1
画像2
給食委員会が企画した「豆つまみ大会」がありました。
割り箸を使って,まめを3個つまんでお皿にいれます。
1組も2組も一人一人がベストをつくして,がんばっていました!

楽しかった七夕茶会

7月1日(月)に七夕茶会を行いました。
お茶運びやお菓子をいただくマナーなどを教えていただき,
お客様にお茶とお菓子でおもてなしをさせていただきました。
緊張しながらも,浴衣姿で一生懸命がんばってくれていました。
また,コミュニティールームでは,大きな笹に自分たちでつくった飾りをつけたり,
願い事を書いた短冊をつけたりしました。
たくさんの方にご協力いただき,とても楽しい七夕茶会になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 そよ風訪問 その2

画像1
画像2
画像3
6月26日(水)に3年2組が「京都壬生ケアセンターそよ風」さんを訪問しました。
前半は施設の案内をしていただきました。段差がないつくりになっていることや,手すりがあり,お年寄りのために考えられた施設であることを学びました。
後半は,子どもたちがお年寄りの方と一緒に活動を楽しみました。「茶摘み」をいっしょに歌い,グループになって「しりとり」をしました。
喜んでもらえて,子どもたちも嬉しそうでした!

そよ風さん訪問 その1

6月24日(月)に3年1組が「京都壬生ケアセンターそよ風」さんを訪問しました。
最初に施設の案内をしていただき,段差のないお風呂や車イスのまま入れるお風呂などを見せていただきました。
その後、歌のプレゼントとして音楽で練習してきた”小さな世界”を聞いていただきました。そして,グループに分かれて折り紙を一緒に折って楽しみました。
今回の訪問では,子どもたちもお年寄りの方たちも,どちらも笑顔でとってもやさしい気持ちになれました。
画像1
画像2

3年 七夕茶会の準備中!

七夕茶会にむけて,七夕飾りを作りました!はさみやのりを使って,「貝かざり」「ちょうちん」「ほし」「輪飾り」など,折りかたの説明を見ながら,友達と協力してつくっていました。七夕茶会楽しみです!!

画像1
画像2

フリスビー大会!

水曜日に,運動委員会のお兄さん・お姉さんが企画運営してくれた「フリスビー大会」が行われました。
フリスビーをあまり投げたことがなくて,うまくコントロールできない子もいましたが,的の中に入るたびに大きな歓声があがっていました。
これからもいろいろな運動に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2

3年 モンシロチョウを育てています!

画像1
理科「こん虫をそだてよう」の学習で,モンシロチョウを育てています。モンシロチョウの幼虫のために,花壇で栽培している新鮮なキャベツをとりにいき,世話をしています。
これからどのように成長するのか楽しみです!

3年 すざくのお話会

画像1画像2
地域の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
「家」というテーマで読んでいただき,100階建ての家,ものぐさトミーの家,ジャックの家,ちいさいおうちなど,様々な「家」が登場しました。
子どもたちは,様々な「家」の登場に「こんな家に住みたい」「私やったらこうするのになぁ」とつぶやきながら,お話の世界に入り込んで,楽しんでいました。

3年 大文字山 登山にチャレンジ!!

画像1画像2画像3
5月21日に大文字山へ遠足に行きました!
険しい山道を「しんどいなぁ。」と言いながらも,励ましあって歩いていました。
火床から眺める「京都の町」はとても美しく,子どもたちの心の中に残ったはずです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp