京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:37
総数:532710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

めざせ★いきものはかせ

画像1
 生活科の学習で,学校のビオトープに虫を探しに行きました。
 だんごむしや,バッタ,ちょうちょうなど,夏の昆虫たちがたくさん見つかったので虫かごで育てることにしました。
 生きものの飼い方や命の尊さを,この学習で感じてほしいと思います。
 すでにあのね帳に,ほたるを観察したことを書いてくれた人もいますが,夏休みにもいろいろな生き物に触れられるといいですね。

ミニトマト!

画像1画像2
 学校で育てているミニトマトに,いよいよ花や実がついてきました。まだ,花も実もついていない人もいますが,収穫を楽しみに毎日お水やりを続けてほしいと思います。
 真っ赤な,おいしいミニトマトをおいしくたべられるように,暑い日が続くので枯れてしまわないようにお世話をしてほしいです。(●^o^●)

心の日

画像1
 6月の心の日のテーマ「やさしい心をもとう」について,道徳の時間学習しました。
授業では,「おばあさんどうぞ」おちうお話で,おばあさんに席を譲るやさしさや勇気について学習しました。
 子どもたちが書いた感想には,「ゆうきをだして,ぼくもせきをゆずろうと思いました。」や「こえをかけていっしょにすわれてよかった。」などがありました。
 数人の子どもたちの感想を,”心の日コーナー”に掲示していますので,ご来校の際に是非ご覧ください。

まゆまろ☆

 先週,まちたんけんに出かけた時に,京都市のユルキャラ「まゆまろ」に会いました!お店へインタビューに行くはずが…まゆまろが大人気で少し寄り道もしてしまいましたが,三条会は有名人も来てくれる!というこの町に三条会があるという特徴を感じられたようでした。
 若干,町の良さを見つける切り口がはずずれた所もありますが…いろいろな体験から朱一校区の良さや特徴に気づけたようで,良かったと思います。
 終日参観の日には,まちたんけんで発見したことを発表します。楽しみにしていてくださいね。
画像1

体育マットあそび

画像1
画像2
体育のマットあそびの様子です。自分達で準備もしっかりできるようになってきました。学習の振り返りでは友達からアドバイスをもらったり,自分のめあてができていたかどうか確認したりします。
また,PCを使って,それぞれの技のできばえを見て,確かめています。残り3時間ほどですが,たくさん活動してうまくなってほしいと思います。

学校食堂で給食たべたよ☆

 いつもと違うところで,楽しく給食をたべました!
 ビュッフェスタイルで,上手にお盆の上にのせることができました。また,楽しく学校食堂で食べられるといいですね。
画像1

かんさつ名人なろう

画像1
ミニトマトを観察しました。すくすくと大きくなってきたミニトマトはくきも太くなり,葉もたくさんつけだしました。まだまだ成長するミニトマトです。毎日の観察がとても楽しみですね!

まちたんけんパート3 〜三条会〜

画像1
 パート2で見つけた気になるお店から,グループで4つ行き先を決め,お店の人にインタビューへ行きました。「お店の人は何人ですか。」や「一番高い商品はなんですか。」など,気になることをどんどん質問することができました。知らなかったことを知れて,満足そうな表情で帰って来た子どたち。最後のパート4では,どんな発見があるかな。
!(^^)!

まちたんけんパート2 〜三条会〜

画像1
 三条商店街へ,気になるお店やものを見つけに行きました☆
 看板に書いてあるものとは違うものが売っていたり,入ったことがないお店があったり,知っているようで知らないことをたくさん発見できました。
 パート3でも,たくさん発見があるといいですね。

水遊びスタート

画像1
いよいよ水遊びがスタートしました。気持ちのいい様子でみんな楽しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp