京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年生 豆つまみ大会

今日の中間休みには、給食委員会主催の「豆つまみ大会」がありました。
優勝は・・・1組!おめでとうございます(*^_^*)
これからも ただしい もちかたで、 おはしを つかおうね☆ 
画像1
画像2

1年生 プールあそび

ひざ下の低水位からプールあそびを始めました。少しずつ顔をつける練習をし、ふし浮きをし、17・18日は検定を行うまでになりました。
みんながんばっておよいだね♪
まだ かおを つけるのが こわいひとは、おふろで れんしゅう しようね(*^_^*)
ファイト!!
画像1
画像2
画像3

1年生 花壇の観察をしたよ☆

画像1
画像2
1年生の花壇には、ひまわり・ほうせんか・ふうせんかずら・おじぎそう・こすもすの5種類の種を植えています。
今週の大雨で、ずいぶんとくきが伸びました。「ひまわりがこんなに大きくなってる〜!」と大喜び。一番人気はおじぎそうです(*^_^*)
しかし、雑草もずいぶん元気になってしまい。。。今日の生活科の学習では、草ぬきもがんばりました。
おはなが さくひが まちどおしいね☆彡


1年生 あさがおがおおきくなったよ

28日(金)生活科の朝顔の観察を行いました。毎朝水やりの時に見ているつもりでも、「葉が顔ぐらい大きいよ!」「花の色が隣の人と違う!」とたくさんの発見があったようです。
これから いくつの はなが さくのかな? かぞえて みよう!!
画像1
画像2

1年 避難訓練

本日、火事が起こったことを想定し、避難訓練を行いました。1年生は小学校に入学してから初めての訓練でしたが、どの子も真面目に取り組むことができました。
その後、1年生のために中京消防署から来てくれた消防車に大興奮!!はしご車が動くたびに「うわぁ!」「すごぉい!」と大歓声をあげていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 歯のみがきかた

12日(水)は歯科衛生士さんに歯の磨き方を教えて頂きました。奥の歯や歯の裏側など、普段は意識しない所に歯垢が溜まることを知りました。さっそくその日の給食後「先生、こんな風に磨くんやったな」「けっこう大変や」とつぶやきながらも、頑張る様子がみられました。
また、本日14日(金)は歯垢調査を行いました。歯ぐきとの隙間や奥歯が赤く染め出され、丁寧に歯を磨く大切さを実感していました。

これからも はを たいせつにしようね(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

画像1画像2
今日の給食はデザートに冷凍みかんが出ました。
1年生にとっては、給食で食べる初めてのみかんです。
「冷たぁい!!」「手が凍るぅ!!」と言いながら、おいしく味わっていました。

みかんの皮を上手にむいて、お花・たこさんに変身させている子もいました。
おうちでもバラバラにならないよう、練習してみてくださいね♪

1年生 交通安全教室

今週は、月曜日:一年生を迎える会、火曜日:遠足、水曜日:交通安全教室と行事がたくさんあります。1年生は、どの行事もとても楽しく活動しています。
今日は中京警察署の方に来ていただき、自分の身を守る方法を学びました。
すくすく大きくなあれ♪
画像1
画像2

1年生 朝顔のたねをまいたよ!

画像1画像2
今週、生活科の学習で朝顔の種まきをしました。
「きれいなはなをさかせてね」「おおきくそだってね」と
種にお話しながら水やりもしました。

芽が出るのが、楽しみですね(*^_^*)

1年生 すざくのお話会

地域の方に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは楽しいお話に引き込まれ、一緒に声を出したり、笑ったりと、お話の世界を楽しんでいました。
さっそく自分でも読み返そうと図書室で読み聞かせていただいた本を借りた子どももいました。
これから、たくさんのお話に出会って、心を豊かにできるといいですね(*^_^*)
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp