京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:60
総数:532673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

「もっと京都」

画像1
「もっと京都」のおどりの練習が始まりました。

「もっと京都」は,例年,運動会で5年生がおどっています。

女性会の方々に教えていただきながら,短い時間の中で,一生懸命おどりを覚えて練習しますので,ぜひご注目ください。

運動会に向けてがんばっています。

画像1
5年生の競技「リレー☆フルコース」の練習も,ずいぶん力が入ってきました。

各色で,作戦を立てたり,アドバイスをし合ったり,団結力も高まり,今から本番が楽しみです。

各色チームワークを高めて,練習に励んでいます。

運動会当日は,見ごたえのあるレースをご期待下さい。

また,子どもたちが十分に実力を発揮できるよう,大きな声援をよろしくお願いします!


長期宿泊学習の思い出

長期宿泊学習の思い出を五七五にして,
表現タイムで全校に向けて発表しました。

『1日目』
山の家で使うおはしを竹から作りました。ここで一句。

 「竹ばしで ごはんのうまさが変わるかも」 

 「竹ばしは 世界に一つの宝物」 


かまどで火をおこし,すき焼き風煮を作りました。ここで一句。

 「楽しかった かまど係の火の見張り」 

 「協力し おいしいごはんで笑みあふれ」
画像1

長期宿泊学習の思い出

長期宿泊学習の思い出を五七五にこめました。
作った五七五を表現タイムで発表しました。


2日目
911メートルの雲取山に挑戦しました。


 下り道 調子にのってこけかけた


 山の中 みんなで協力下り坂


 山登り 一生残る達成感




夜は天体観測をしたあと,テントで寝ました。


 そら見上げ 一等星が光ってた 


 夜の山 シェラフ入ってさあ寝よう 


 テント泊 こわかったけど楽しいな

画像1

5日目の5・7・5

〜家族への手紙・5日間のふりかえり・退所式〜

五日間 来て良かったと思った日 
もう終わり すごくはやいなさみしいな 
山の家学んだことを生かしたい 

画像1

4日目の5・7・5

〜フライングディスクゴルフ・キャンドルファイヤー

どこいった 三つのディスク無くしたよ 
ゴルフでは なかなか入らず苦戦した 
張り切ったキャンドルファイヤー 声でない 
キャンドルの炎がゆらゆら きれいだな 
手紙から 家族の顔が浮かぶのさ 
母からの手紙が一通 ありがとう 

画像1

表現タイム 三日目

画像1
『3日目』

「2度目の野外炊事のあと,川遊びに行きました」


 焼きそばがちょっと焦げたが うまかった 


 目があって サンショウウオに逃げられた

 
 清流にすむ生き物と ふれあえた 

5年 長期宿泊学習 3

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習3日目 6月15日(水)午前中は2回目の野外炊事で,昼食の焼きそばを作りました。かまどの上に大きな鉄板を置き,熱くなってきたら肉,イカそしてニンジン,キャベツ,タマネギの順に炒めていきました。すき焼き風煮やご飯を炊くのとは違い,ずっとかまどのそばで炒めなければならないので,熱いのに加えて,煙で目が痛くなることがよくありました。しかし味はたいへんよく,おいしかったです。
 午後は,山の家からバスで30分ほど行った上桂川の河原で,水中生物の観察を兼ねた川遊びをしました。水は冷たく,膝までしか入りませんでしたが,捕まえた魚やカニ,カエルなどを水槽や容器に入れて,みんなで観察しました。学校ではできない貴重な経験でした。最後は,捕まえた生き物を全て自然に返して川遊びを終えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風等に対する非常措置

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp