京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/23
本日:count up91
昨日:45
総数:393792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

生き物とふれ合っています

画像1画像2画像3
さなぎになったあおむしが,姿を変えて出てきました!
立派な羽をもった,大きなアゲハチョウになりました。
「すっごーい!」
子どもたちから大歓声がわきおこりました。
「またきてね〜」「元気でねー」
空へ羽ばたいていく姿を,みんなで見送りました。

かたつむりにも,興味津々。
「つめたーい」
愛着もわいてきているようです。

5月20日 学習相談日

画像1
久しぶりの登校で,みんなで体を動かしました。朱一の杜散策とボール遊びのどちらかを自分で選んで,グループに分かれて過ごしました。

「長く走ってみる!」と意気込んでいたかと思うと,「は〜もうつかれた・・」とつぶやきが聞こえてきたり。

朱一の杜では,風や木々を感じ,ゆったりとした時間流れていました。

短い時間でしたが,笑顔がたくさん見られました。先生も楽しかったです!

げんきいっぱいのあおむし

画像1
 なかよし学級のみなさん,こんにちは!

日中はだんだんとあつくなってきましたね。

水分をしっかりととっていますか?

昨年度は,モンシロチョウが,さなぎからチョウになるところを見ることができましたね。

今年度も,キャベツにモンシロチョウがたまごを生み,たまごからようちゅう(あおむし)になりました。

そして今,あおむしはモリモリとキャベツをたべて,元気いっぱいです!

みなさんも,しっかりとごはんを食べて,しっかりとねて,あおむしに負けないように元気にすごしてくださいね!

なかよし学級 きょうしつより

画像1画像2
みなさん,元気にすごしていますか。

ひさしぶりの,きょうしつのようすですね。

みなさんが学校にこれなくて,きょうしつはなんだかさみしそうです。

きょうしつの本も,つくえやいすも,みなさんに会える日をたのしみにしています。

手あらい・うがいをして,せいかつリズムをととのえ,気もちよくすごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp