京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:60
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年 修学旅行のよさを伝えるパンフレットをつくろう

国語の学習でつくりました。

5年生が読んでくれている姿を見るとうれしいです。

この写真にはありませんが,リーフレットやガイドブックなど自分で考えた形で表現している人もいます。
画像1画像2

6年 朗読発表会をしよう  やまなし

画像1
そのとき,トブン。

国語科で学習した『やまなし』の朗読発表会をしました。子どもたちが作品から強く感じたことはさまざまで,「平和に対する思いを表現できるように読みます。」「最後まで生き抜くことの大切さを伝えるために,やまなしの様子をゆっくり読んで伝えます。」など,宮沢賢治の思いや願いが伝わるように自分なりに読み方を工夫することができました。間を大きくとったり,強く読んだり...同じ話でも感じ方によって,読み方が変わるのですね。
緊張している子も見られましたが,朗読を人に聞いてもらうことで達成感を感じている様子でした。
そういえば,前日の放課後に教室に残って何度も練習する人もいましたね。みんな,よくがんばりました!!

6年 総合的な学習の時間

「祭りのいのち」と題して進めている学習も終盤です。

これまで考え感じとってきたことをまとめ,発表する時間をもちました。

インタビューさせていただいた祇園祭に関わる輿丁・留守居・本部の方々もご招待し,発表を見ていただきました。

最後にお言葉もいただきました。

この街に誇りの気持ちを抱ける貴重な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

6年生がとっても優しいお兄さんお姉さんになります。

下級生が喜んでくれると,とてもうれしいです。
画像1画像2

6年水溶液の性質

理科の学習です。

水溶液には,酸性・中性・アルカリ性があることを学んでいます。

金属を溶かしてしまう水溶液もあってびっくりです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp