京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:66
総数:533582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年 理科 火山灰の観察

画像1画像2画像3
6年生の理科では「土地のつくりと変化」の学習をしています。

3つの火山灰の観察をしました。
しかし何とひとつはニセモノ(蚊取り線香の灰)。
双眼実体顕微鏡や,柄つきルーペで観察したり
磁石を近づけたりして本物を見抜きます。

チェックポイントは鉱物キラキラ。
ただの灰に見えていたサンプルも,洗うと
鉱物などが観察でき,歓声があがっていました。

ただいまっ!

画像1
画像2
 学校に到着です。
あっという間に終わってしまった修学旅行。
楽しい思い出はたくさんできたでしょうか。
 もちろん楽しむだけでなく,学んだこともたくさんあったでしょう。
これからの学校生活の中で生かしてほしいと思います。
 今日はお家でたくさんの思い出を話してくれることでしょう。

修学旅行に行ってきます!!

画像1
画像2
 さぁ,いよいよ出発です。
お天気にも恵まれ,気持ちのいい朝です。
みんなの顔もニコニコ。
素晴らしい旅の始まりです。

修学旅行まであと1日!!

画像1
 いよいよ明日は修学旅行です。
今,6年生では明日からの修学旅行に向けて事前学習を頑張っています。
 震災記念館のビデオなどを見て,修学旅行中の学習課題を見つけたりしています。
明日からが本当に楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp