京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:532813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

火おこし体験

画像1
画像2
画像3
社会科の「むかしの道具」の学習として,
七輪で火をおこす活動をしました。
新聞紙を入れ,木材を投入し,木炭を乗せて,
うちわで空気を送り込みながら火をおこしました。
木炭にしっかりと火がつくまで時間がかかりましたが,
どの班も火をおこすことができました。
その日でお餅を焼き,
「オーブントースターで焼くのとは違うおいしさ!」
「すっごいおいしい〜」など,感動の嵐でした。

朱一校をよりよく〜第二弾〜

今週も引き続き総合的な学習の時間で,学校をよりよくする取り組みをしています。

落とし物を整理する「ロボットオトッチ」を廊下に置いたり,
図書室の机の目につくところに看板を立てたり,
各クラスにお知らせポスターを配ったり,
グループごとにしっかり取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

朱一校をよりよく!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,学校をよりよくする取り組みをしています。
自分たちで学校を回り,気になるところを話し合い,
どんな取り組みをするか考え活動しています。
廊下を歩こうというキャッチフレーズの「段ボールロボット」を置いたり,
スリッパをきちんと揃えられるように仕切りを作ったり,
様々なグループが工夫を凝らしてがんばっています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp