京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:32
総数:532784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年生 明日は表現タイム!

これまで練習を積んできた「きりなしうた」「あおぞら」の群読をします。
今日はリハーサルを行いました。
気持ちを言葉にのせて伝えることができてきました。
明日がとても楽しみです。
画像1
画像2

3年 漢字のパズルに挑戦!

画像1画像2
国語「へんとつくり」を学習しています。
今日は,へんとつくりに分けられている漢字のパズルをしました!

3年 社会科スーパーマーケットに見学

画像1画像2画像3
社会科で,「商店のはたらき」を学習しています。
9月24日に,近くの生協さんに行ってきました。
見たことのないスーパーマーケットの裏側まで見ることができて感激していました。
この学びを通じて,発表の準備をすすめていきます!

3年 敬老茶話会へ行ってきました

9月13日土曜日に,地域の敬老茶話会へ参加させていただきました。
3年生全員で練習してきた,歌とリコーダーを発表してきました。
笑顔と元気を届けられました!
画像1画像2

3年 風のはたらきをしらべよう(理科)

 風の力をはたらかせたときの現象の違いを比較するとともに,風のはたらきについての見方や考え方をもつ学習です。

 風で動く車を作り,走らせて実験するので毎時間とても楽しいです。今日は,送風機で風を起こして実験しました。

 風の強さ,風を受ける紙の大きさに変化をつけて調べます。
画像1
画像2

3年 商店のはたらき(社会)

 地域には様々な店があることや,まちで働く人のさまざまな仕事に関心をもち,私たちの生活とどう関わっているのか学習する単元です。

 家での買い物調べをして,その結果を読み取り,家の人はなぜその店に行くのか考えます。

 「スーパーマーケットに行く人が多いのはなぜか。」「スーパーがあるのに魚屋へ行くのはなぜか。」など,いくつかの学習問題が見えてきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp