京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:532813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 自然の観察をしよう

画像1画像2画像3
理科の学習で,昆虫などの動物をビオトープで探しました。
どこに,どんな動物がいて,何をしているのか観察をしました。
「セミが木に4匹もとまっているよ!」
「カエルがいるで!」「え、どこに?」
と,みんなでたくさんの動物を見つけることができました。


3年 着衣泳

 服を着たままでの不自由さを体感し、身近なもので体を浮かせて身を守る練習をしました。

 夏休みの水遊びは、命にかかわることのないよう安全に気をつけて過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 七夕お茶会

画像1
画像2
画像3
お抹茶と、七夕和菓子をおいしくいただきました。
七夕かざりでは、お願いごとを短冊に書いて笹にくくりつけました。

「失礼します。お抹茶です。」と言ってお運びをして、
おもてなしの心を持つことができました。

お抹茶は、「初めて飲んだよ。」「苦いね。」と言いながらも最後まで飲んでいました。
和菓子を食べたり、懐紙の片づけたり、初めて知ったマナーでしたが上手にできました。

学校に入ってすぐある靴箱の上に、七夕かざりがあります。
また見てください。

たくさんの地域の方々のご協力のもとで、“大成功”で終えることができました。
本当にありがとうございました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp