京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:32
総数:532784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年生 算数

算数では,コンパスを使って円の学習を進めています。
コンパスを使って模様をかきました。
まだまだコンパスの達人にはなれていませんが,少しずつきれいな円がかけるようになりました。
画像1
画像2

3年生 理科

オクラを育てています。
たねを観察し,植えました。
今日は少し芽が出ました。
これから成長の記録をしていきます。

子どもたちの声
「はやく食べたいな!」
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

モンシロチョウの成長を学習しています。
一人一匹を大切に育てています。
今日はよう虫の観察をしました。
画像1
画像2

3年生 体育

体育の学習ではリズム運動に取り組んでいます。
音に合わせて体を動かし,楽しみながらリズムを取ります。
「1年生をむかえる会」でご披露します。
どうぞお楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

3年生 社会 体育

●社会科では「まちたんけん3」に行きました。

校区をまわるときの子どもたちの様子も少しずつ変化し,あいさつをしたり,人や自転車が通られる際にはたちどまり,ゆずる姿も見えてきました。
これからは,京都市の学習に進んでいきます。
お楽しみに♪



●体育では,「てつぼう」に取り組んでいます。

逆上がりを熱心に練習する姿が多く見られました。
友達にもアドバイスをする様子が見られます。
休み時間にも練習して,みんなで上手になろうね☆彡
画像1
画像2
画像3

3年生 社会

社会の学習で「校区たんけん2」に行きました。

学校の東側にある三条会商店街を中心にまわりました。
「目・耳」だけでなく,「鼻」もつかってたくさんの発見ができました。

次は学校の西・南側に行きます。
お楽しみに♪
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp