京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:532812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年生 社会

社会ではまちたんけんにでかけました。
学校から北側をまわり,生活している場所も見方を変えるとたくさんの学びがあることを感じている様子でした。
あと2回まちたんけんに行きます。
次回は…
学校の東側の三条会商店街方面です!
お楽しみに♪
画像1
画像2

3年生 理科 体育

理科では「植物をそだてよう」の学習をしています。
今日はたねを観察しました。
たねと言っても植物がちがえば大きく形・色・大きさ・もよう・手ざわりなどが違うことに気が付いている様子でした。

体育では「リレー」の学習を進めています。
自分たちで進行することができるようになってきました。
また,バトンの受け方・渡し方,リードの仕方なども工夫する様子がみられます。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

算数では「わり算」の学習を進めています。

みんな仲良く分けるための方法を考え,
「はかせ」…はやい・かくじつ・せいかく
をめざします。

ノートには,学習の足あとを丁寧にのこしています。

発表の声もどんどん大きくなってきました。
画像1
画像2

3年生 図画工作

図画工作では「大すきわたしの線と色」という学習を進めています。
パスでいろいろな線をさいごまで切らずに描き,線が重なってできた部屋に絵具で色を塗ります。
色も,チューブから出したままではなく,何色かを混ぜて色づくりをしました。
どんなすてきな作品が仕上がるか,楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp