京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up23
昨日:47
総数:390225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 図書館探偵団

画像1画像2
 学校司書の花山先生に図書室の本の探し方を教えてもらいました。


 学校の図書室には1000冊以上の本があります。
 その一つ一つの本についている番号を見て,探します。

 読み終わった後には,あった場所へ戻すことも大切ですね。

3年 筆算のし方を説明しよう

画像1画像2

 4けた+4けた,4けた−4けたの筆算に挑戦しました。

 どのように計算するとよいのかな。
 人に分かりやすく説明するにはどうすればよいでしょう。
 一生懸命に考えてノートにまとめていました。

 グループの人に考えを説明するときには,伝わりやすいようにノートの向きを考えたり,指で示したりしています。



3年 掃除名人を発見!

画像1画像2
 とても上手に掃除をしている人を見つけました。

 何も言わなくてもいつもほうきがきれいに並んでいます。
 黒板がピカピカです。
 机はピシッとそろっています。
 ゴミは落ちていません。

 すばらしい3年です!


3年 風やゴムのはたらき

画像1
 理科の学習の様子です。
 ゴムを長く引っ張ったときと,短く引っ張ったときとではどのようなちがいがあるのでしょうか。車を使って実験しました。

 理科の授業が大好きで楽しくてたまらない子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。


3年 しぜんのかんさつ

画像1画像2
 3年生のみなさん,学校で育てていたモンシロチョウとアゲハチョウにへんかがあったのでお知らせします!


 左はアゲハチョウのようちゅうです。前にお知らせしたときには,体が黒かったのをおぼえていますか。ようちゅうが4回かわをぬぐとこのようにへんかするのです。

 右はモンシロチョウです。ぶじにさなぎになり,元気なチョウへとへんしんしました!


 学校のチョウたちは元気にそだっていますが,しぜんにいるモンシロチョウは100ぴきのうち2ひきくらい,アゲハチョウは100ぴきのうち0〜0.6ぴきしかせいちゅう(おとな)になりません。そして,10日ほどしか生きることができません。

 みなさんも見つけてみてくださいね!


3年 アゲハチョウが大きくなってきています

画像1画像2

 アゲハチョウのようちゅうの ようすです。
 トゲトゲがあるのが分かりますか。


 体が黒くなって少したつと,茶色っぽくなり,白いもようがでてきます。
 これは,ほかのいきものに食べられないように,鳥のふんに見せているのです。



 これから どう育っていくのでしょうか。


3年 アゲハチョウも育てています

画像1画像2画像3

 アゲハチョウを見たことがありますか。とてもきれいなもようの大きなチョウです。
 
 アゲハチョウは,ミカンやレモン,サンショウなどの木にたまごをうみます。


 モンシロチョウのたまごとはちがい,アゲハチョウはまるい形のたまごです。



 日がたつとだんだん黒くなって,ようちゅうがでてきます。
 ようちゅうの色はくろい。よくみると,くろいトゲトゲがあります。


 モンシロチョウとアゲハチョウ
 にているところはどこでしょう。
 ちがうところはどこでしょう。


3年 モンシロチョウのようちゅうを見つけました

画像1
 3年生のみなさん,体ちょうをくずしていないですか。
 みなさんが家でかだいをがんばっていると聞き,「さすが3年生だなあ。」とうれしく思っています。自分のできるペースでとりくんでくださいね!


 いぜん,モンシロチョウのようちゅうを しょうかいしたのをおぼえていますか。
 前から育てていたモンシロチョウのようちゅうは残念ながら死んでしまったのですが,今日あらたにようちゅうを見つけました!


 色はみどり,形は細長い,大きさ3センチメートルくらいです。

 モンシロチョウは4回だっぴをするとさなぎになります。

 このようちゅうはもうすぐさなぎになります。


 ぶじにそだってほしいと思っています。




3年 モンシロチョウのよう虫が出てきました!

画像1画像2
 先週見つけたモンシロチョウのたまごを,しょくいん室で育てていました。今日,じっくり見てみると……


 何と,たまごがなくなり,よう虫がいました!


 体はきいろくて,あたまのあたりはくろ色です。
 大きさは,米つぶより小さい。
 形は細長いです。


 あれっ? たまごのからが見当たりません。どこへいったのでしょうか。もしかして……!(きょうか書の28ページを見てみてください。)


 元気に育ったら,またお知らせしますね。


3年 方位をおぼえよう

画像1
3年生の社会では地図の学習をします。
かだいプリントにもある「地図きごう」はおぼえましたか?
学校がはじまるまでに1つでも多くおぼえられるといいですね。


そして、「ほうい」についてもべんきょうします。3年生で学習するほういは4つあって、「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」があります。やじるしの先が「きた」です。そのはんたいが「みなみ」です。



「きた」をむいて、「みぎ」のほうこうが「ひがし」です。
「きた」をむいて、「ひだり」のほうこうが「にし」です。
「ひがし」と「にし」はまちがえやすいですが、おぼえるこつがあります。きょねんの4年生が考えてくれました。


みぎ + ひがし = 5文字
ひだり + にし = 5文字


のように、たすと、どちらも5文字になるとおぼえると分かりやすいですね!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp