京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:75
総数:533403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

お迎え集会☆遠足 大成功!

画像1画像2
 月曜日に,1年生を迎える会がありました。1年生に気持ちをこめて,ゆう気100パーセントを歌いました。身体を揺らして,のりのりで楽しく歌うことができ,満足しているようでした。
 火曜日の遠足では,暑い中1年生と一緒に動物園をまわり,いろいろな動物を見ることができました。お昼には,「みてみて!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。
 帰りは疲れてクタクタだったので,今晩はゆっくり休んでほしいと思います。
 是非,お家でも楽しかった思い出をきいてあげてくださいね♪

鑑賞会☆心の日♪

画像1画像2
 月曜日に,創立記念音楽鑑賞会がありました。2年生の子どもたちには,「南米」「アンデス」「ボリビア」などの名前は少し難しかったようですが,スペイン語やラテンのリズムを全身で楽しんでいました。日本とは違う,色鮮やかな衣装にも感動しているようでした。
 朱一校「心の日」の取り組みで,道徳の時間に各月のテーマについて学習しています。今月は,「マナーアップ朱一!」というテーマで,ルールを守ることの大切さについて話し合いました。職員室近くの廊下に各学年の「心の日コーナー」を設け子どもたちの感想を掲示しています。ご来校の際に,是非ご覧ください☆

なかよし集会 大成功!

画像1画像2
 8日(水)にあったなかよし集会で,1年生のお友達と遊んだり学校たんけんをしたりしました。当日までには,学校にある教室がそれぞれ何をするところなのかを調べ,看板を作って1年生を上手に案内する練習をしました。 
 本番では,1年生を楽しませるための工夫や,やさしい声かけをする姿が見られ,昨年度よりもお兄さん・お姉さんになったように感じました。遠足でも,2年生としての自覚をもって1年生と仲良く楽しく過ごせると良いですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp