京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up352
昨日:52
総数:534245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1ねん zoomでこんにちは

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で『なかよしいっぱいだいさくせん』をしている
1年生ですが,今日は学校の行き帰りに出会う人となかよくなるために,
本校のPTA会長とzoomでお話ししました。
子どもたちは,インタビューをしたり,じゃんけんで遊んだりすることを
通してお互いのことを知り合い,なかよくなっていけました。
最後に「朝や帰りの時にあいさつをしてくれると元気がでる。」と言われ,
明日から「おはようございます。」「いってきます。」「さようなら。」を
言って仲良くなりたいという気持ちをふくらませていました。

1ねん みずあそび

画像1
画像2
画像3
体育科『みずあそび』の学習が始まりました。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。
着替えや用意もしっかりと自分の力で行い,すばやく行動できていました。
プールでは,マスクを外すので,絶対に話さないという約束を守りながら,
水中を歩いたり走ったり,ワニやカニ,カエルになって遊んだりしました。
今年度は回数は少ないですが,水の中の動きを楽しんでほしいと思います。

1ねん しょうぼうしゃのえ

画像1
画像2
画像3
2時間目にあった避難訓練のあと,消防車の絵を描きました。
近くで見るととても大きな消防車を画用紙いっぱいに
一所懸命に描いていました。
完成するのが楽しみです!

1ねん あさがおのはなが さきはじめました!

画像1
画像2
先週末,つぼみがたくさんあった1年生のあさがおの植木鉢ですが,
月曜日の朝見てみると,花が咲き始めていました。
あおむらさきやあかむらさき,うすいむらさきなどのいろいろな色の
あさがおの花です。1年生の子どもたちは大喜び。
これからもっともっとたくさんの花が咲きそうで楽しみですね。

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
画像3
生活科では,学校探検をしてたくさんの教室と仲良くなれました。

今週は,先生と仲良くなるためにインタビューに行きました。

オリジナルの名刺をもって,ドキドキワクワクしながらいろいろな先生のところへ・・・。
まずは挨拶をして,名刺を渡します。そして,それぞれ考えた質問「好きな食べ物はなんですか?」や「好きな教科はなんですか?」などをたずね,理由も聞いていました。そのあとには,自分のことについても話をし,自己紹介することができました。

インタビュー後の子どもたちはとても満足そうな表情で,廊下ですれ違った時には挨拶している様子がありました。インタビューに行ってない先生とも,これからどんどん仲良くなれるといいですね。

はこをつかって

画像1
画像2
画像3
箱をたくさん集めていただき,ありがとうございました。
先週と今週の算数や図工で,箱を使って学習した様子です。

★算数では積んだり転がしたりして,箱の形の特徴を感じとり,仲間分けをしました。 

★先週の図工では箱をたくさん積んだり並べたりしました。最後はみんなで大きな迷路を作ったクラスもありました。

★今週の図工では自分の箱で,色や形に注目して,一人ひとりが素敵な作品を仕上げました。
持ち帰ったらぜひ見てあげてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp