京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up31
昨日:32
総数:535534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

備えあれば憂いなし その2

画像1
画像2
画像3
先日紹介した「AEDの使用方法」のボードと同時に,
「地震が起きたら」ポスターも,PTAに購入していただきました。

地震は,いつ起こるかわかりません。
だから,地震が起きるときは,どこにいるかわかりません。

教室にいれば,「机の下にもぐる」が正解ですが,
廊下にいたら? 理科室なら?
体育館だったら? トイレの場合は?――

いったいどんな避難行動をとればよいのでしょうね。

命に関わることです。
一瞬の判断で,結果も変わってくるかもしれません。
校内のどこにいても,自分の身を守る行動がとれるよう,
意識を高めていければと思います。

備えあれば憂いなし

画像1
画像2
先日,プールに突然現れた大きなボード。
なんのボードかといいますと,ズバリ,
「わかりやすいAEDの使用手順」。
この度,PTAにお願いして購入していただきました。
ありがとうございます。

AEDを使うようなことが起きないのが一番ですが,
命にかかわることですので,
二重三重に備えておくことは大切です。

みなさんは,AEDを使われたことはありますか。
教職員は毎年,心肺蘇生法とAEDの使い方の研修を受けます。
それでも,いざその場に居合わせたとき,
パニックにならないとも限りません。
そんな時にきっとこの説明ボードが役に立ってくれることでしょう。

これからも,安全第一で水泳学習を進めていきたいと思います。

ちなみにAEDは本校の保健室に常備しております。
校内で,または本校の近くで何かあった場合は,
職員室にお知らせください。

おはなし籠 6年生

画像1画像2
今日の朝の読み聞かせ「おはなし籠」は,6年生。

1組は「オニのサラリーマン」
2組が「ウエズレーの国」  でした。

表紙の感じが全然違う2冊。
それぞれ,どんなお話だったのでしょうね。

ぜひ,図書館で借りて読んでみてね。

7月7日は,七夕献立。

画像1
画像2
画像3
この味が いいねと君が 言ったから
7月7日は 七夕献立――

というわけで,少し前の話ですが,
7月7日は「七夕献立」でした。

何が「七夕」かといいますと,
そう,「たなばたそうめん」がでるんですね。

そうめんを「天の川」に,
オクラを「星」に見立てて作っているそうで,
なんともロマンティックなメニューです。

オクラとオクラをお箸でくっつけて,
年に一度の織姫と彦星の出会いを
お椀の中で再現するのも,いとをかし。

それでは,また来年,七夕の日に☆

おはなし籠 オン ザ オルガン

画像1
朝の読み聞かせ「おはなし籠」。

今年度に紹介していただいた本は,
もう20冊にもなります。

「となりのクラスが読んでもらっていた本が気になる〜」
「読んでもらった本を自分でもう1回読みたい!」

そんなあなたのために,
今まで読んでくださった本を入れてある「おはなしかご」が
1年3組の前のオルガンの上に置いてあります。

高学年の人が読んでも面白い本ばかりですので,
ぜひぜひ,おはなし籠の本を手に取ってみてくださいね。

本日の「おはなし籠」は,2年生。

画像1
画像2
画像3
2日続けてのおはなし籠。
ありがとうございます。

さて,今日は2年生です。

2年生は,クラスごとにちがうお話。

1組は「まほうの夏」
2組は「トマトさん」
3組は「おとぼけマッギーさん うみのぼうけん」 でした。

他のクラスの本も気になりますねぇ〜。

そんなキミ。
廊下にある「おはなし籠」へ GO!


回収箱がリニューアル!

画像1
画像2
PTAの方が,インクカートリッジの回収箱を
新しく作ってくださいました。

う〜ん! It’s so cute☆

使い終わったカートリッジは,
ごみ箱に捨てるのでなく,
かわいく生まれ変わったこの回収箱に
ぜひ,入れてくださいね。
正面玄関の靴箱の上に設置しています。

ちなみに,純正カートリッジは,
ベルマークの点数としても加算されます。
ベルマークも引き続き受け付けておりますので,
ご協力をお願いいたします。

7月の「おはなし籠」

画像1
画像2
画像3
朝の読み聞かせ「おはなし籠」。
今月のトップバッターは,1年生です。

昨日も今日も,真夏のような暑さですね。
今回の本は,そんな暑〜い夏にぴったりの2冊。

「およぐ」と「なつのいちにち」でした。

また手に取って読んでみてね。

うたを うたおう

画像1
画像2
画像3
今日は,7月の音楽集会。
今月の歌は「みんながみんな英雄」です。

テレビのコマーシャルでも流れていたこの曲,
よく聴くと,オクラホマミキサーのメロディーなんですね。
よかったです。
まちがえて5年生がフォークダンスを踊り出さなくて。

さて,今日も,音楽委員会の子が前に出てくれました。
「Good morning, Everyone!」と大きな声であいさつ,
そして,打楽器などをもち,歌に合わせてリズムうち。
いいねぇ〜。いいよ,音楽委員さん。

みんなも歌をしっかり練習していて,
元気よく歌えていましたね。

毎日いろんなことがあるけれど,大丈夫。
「空見れば星がある 夢見れば虹が出る」

いろんなことを乗り越えて,
「あたらしい自分になってゆく」のです。





Thanks and Good bye,  Jessica!

ALT(英語の指導)で本校に来てくれていたジェシカ先生が,
7月にカナダに帰国することになりました。

先日の,5年生と6年生への最後の授業。
教室に現れたジェシカ先生は,なんとカウガールスタイル!
Wao! So cool!

今日も,いつも通りの明るいジェシカ先生。
今日も,いつも通りの楽しい英語の授業。

でも,今日でお別れです。

カナダに帰っても,明るく元気でいてくださいね。

Take care, be happy!
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp