京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:38
総数:533847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年1組公開授業開催

画像1
画像2
画像3
 今日は先生たちの勉強会です。

5時間目に3年1組の学校図書館を活用した授業を見学し,

そのあと意見交流を行いました。

 そこでは今日の授業のよかったところや,改善点を

話し合いました。

 他の学校の先生方も参加し,活発な意見交流が

行われました。

教職員普通救命研修

画像1
画像2
画像3
 水泳学習開始に先立ち,教職員の

普通救命研修を行いました。

 「子どもの命を守りきる」ために,

先生たちも真剣に取り組んでいます。

給食試食会開催!

画像1
画像2
画像3
 1年生の保護者の方々を対象に給食試食会が

開催されました。

今日のメニューは

  牛乳・ご飯・ビビンバの具・わかめスープ

です。

 子どもたちが給食室で食缶を受け取るところから,

教室で「いただきます」をするまでをご覧いただきました。

 ようやく自分たちで準備ができるようになってきた姿を

ご覧いただけたのではないかと思います。

 お味はどうだったでしょうか?

 配膳はPTAの本部役員の方々にお手伝いいただきました。

ありがとうございました。

茶道教室 始まりました

画像1
画像2
画像3
 23日(金)より茶道教室が始まりました。

今年度も朝倉宗美先生を中心に,女性会の方々にお手伝い

いただきます。

今年度は,総勢46名の子どもたちが茶道に親しむことに

なります。 

子どもたちにとってきっと良い経験になることでしょう。


1・2年も延期に・・・。

 出発前に雨がぱらついてきました。

残念ながら延期にさせていただきます。

運動場で整列までしたのですが・・・。

 9日を楽しみにしたいと思います。

3年生の遠足は延期になりました

本日の遠足は,大文字山登山のため,安全性を鑑みて6月9日(月)に延期させていただきます。
ご了承ください。

1・2年生の遠足はいきます!!

 1・2年生の遠足については予定通りです。

よろしくお願いします。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 今日から土曜学習の開始です。

4〜6年生の希望者が学校で勉強します。

自分で持ってきた課題や,こちらにある課題を

一生懸命がんばっています。

 1年間通してがんばってくださいね。


創立記念鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日は創立記念鑑賞会です。

 演目は『オズの魔法使い』

 子どもたちがどんどんその世界に引き込まれていくのがわかります。

 素晴らしい劇でした。

 ぜひ子どもたちから,お家で話を聞いてみてください。

1年生を迎える会 NO.3

画像1
画像2
画像3
 4年・5年,そして1年生です。

1年生には,どんどん学校に慣れてもらい

毎日の勉強や生活を楽しみながら過ごしてもらいたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp