京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:66
総数:533771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

研究発表会開催!

画像1
画像2
画像3
 本日,今年度の研究発表会が行われました。
100名を超える先生方や保護者の方々にご覧いただきました。

 先生たちは研究の成果を,子どもたちは日頃の学習の成果を
お見せすることができました。

 ありがとうございました。

美しい秋

画像1
 校庭にも秋らしい景色が・・・。

美しいです。

タグラグビー部 京都府4位!! おめでとう。

画像1
画像2
 土曜日にタグラグビー部が
『サントリーカップ 第10回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選会』
に出場しました。

 予選リーグを全勝で勝ち抜き,ベスト8決定戦でも勝利。
決勝リーグはリーグ2位で通過。

 そして準決勝。本年度の優勝校勧修小学校に敗れ,3位決定戦へ。
対戦相手は音羽小学校。

 結果は・・・残念ながら惜敗してしまいました。

 しかし,京都府で4位は胸を張ることができる結果だったと思います。

 きっとこの経験を今後の生活に生かしてくれることでしょう。

避難訓練(不審者)

画像1
画像2
画像3

 今日は,中京警察署の方に来ていただいて,不審者対応の避難訓練を行いました。
通用門を乗り越えて,不審者が学校へ侵入したという想定のもと,男性職員が実際に対応するという,本格的な訓練でした。
 子どもたちも真剣に訓練していたと思います。
 このような避難訓練を,訓練のための訓練にするのではなく,いつも真剣に行っておくことが大切なんだと思います。
 「備えあれば憂いなし」
本当にこの言葉通りです。この訓練を活かすことがあるのは困りますが,何かの時にはこの訓練を忘れずに行動してほしいものです。
 
 訓練の最後に,警察の方々から『いかのおすし』のお話をいただきました。
自分の身は自分で守ることができるように,今日教えていただいたことを忘れずにいてほしいと思います。

11月 茶道部

画像1
画像2
画像3
 今日は「炉開き」ということで,お善哉をいただきました。
みんな大喜びでした。

 楽しい中にもしっかりと作法を学べる機会は素晴らしいと思います。
しっかりと身につけてほしいものです。

4年社会見学(疏水) NO.4

画像1
画像2
インクラインを通って動物園に着きました。
少し雨にふられました。
少し早い昼食後はポエム教室です。

4年社会見学(疏水) NO.3

画像1
画像2
画像3
 田邊朔郎像や太い管を見つけました。
また,岡崎周辺の景色も美しく見えました。

4年社会見学(疏水) NO.2

画像1
水路閣の上を通って疎水公園に向かっています。
水の流れに逆らって歩いています。流れの速さに驚いています!

4年社会見学(疏水) NO.1

画像1
画像2
水路閣に着きました。

探検バッグを持ってそれぞれで見学し,新しい発見に勤しんでいます!

PTAコーラス

画像1
画像2
 10日(日)に堀川音楽高校で中京支部PTAコーラスが行われました。

朱一校PTAはトップバッターで登場しました。

 今までの練習の成果を発揮し,素晴らしい歌声を会場に響かせていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp