京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:32
総数:532794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

今日の一日

画像1
画像2
画像3
 昨夜から降り続いていた雨のため,予定していた運動会が26日(水)に
延期となりました。
 晴れることを信じて21日(金)には万全の準備が出来ていたのですが・・・。
 登校する子ども達もとても残念そうでした。
 今日は,月曜校時で平常授業を行いましたが,やや気落ちした様子も見られ
ましたが,どの学級でもいつも通りの学習活動が展開されていました。
 今日一番の笑顔が見られたのが,お弁当の時間でした。朝早くからお弁当を
用意していただき,ありがとうございました。
 どの子も,本当に嬉しそうにいただていました。

花壇の様子から

画像1
なんと!!ひまわりの茎を支柱にして,朝顔が見事に育っています。
毎朝,美しい紫色の花を咲かせています。

全校練習 2

画像1
 本番を間近に控え,2回目の全校練習を行いました。
 今回は,開・閉会式,エントリー種目 大玉運び,リレーの
練習でした。
 本番に向けて,しっかり練習できました。

花だんの花

画像1
1年生の花だんで,オジギソウが
ピンクのかわいい“はな”をさかせています。

オジギソウの“は”にさわってみましょう。
みるみるうちにとじていきます。(写真上)
ぜんぶ“は”がとじると,おじぎをする
みたいに,“くき”がすこしかたむきます。

オジギソウには,さわるといたいトゲも
あります。(写真下)
気をつけて,よくかんさつしてくださいね。
画像2

全校練習 1

画像1
画像2
画像3
 9月23日の運動会に向けて,第1回目の全校練習がありました。
 準備体操とエントリー種目の玉入れと綱引きの練習の後,応援
合戦の練習をして終わりました。
 初めての準備体操でしたが,多くの子ども達が音楽に合わせて
じっかり体を動かすことが出来ました。
 玉入れと綱引きも運動場での練習は初めてなので,並び方等に
少し戸惑いが見られましたが,今日の練習を生かして本番では,
力が発揮できるでしょう。
 最後の応援合戦の練習は4色同時に行ったのですが,なかなかの
圧巻でした。
 本番が楽しみです。


学校の花

画像1
正面玄関にムクゲの花が咲いています。
蟻たちが,どの花にもたくさん集まって
います。おいしい蜜がいただけるので
しょうか。(写真上)

次はビオトープのキキョウです。
(写真下)以前7/25の記事でも紹介しま
した。写真の花は,今ではもうしぼんで
しまっていますが,雄しべのあと,
雌しべが開いた状態が撮影できました。
7/25の写真と比べて違いを見つけてみて
ください。
今は,違う株のキキョウが咲いています。


画像2

P.T.A.ゴミゼロ校内清掃

今日は土曜日ですが,P.T.A.ゴミゼロ
校内清掃活動のためたくさんの方が集まり
校内をきれいにしました。(写真上)

学校の正面玄関(写真中),学校のまわりの草ひき,
花壇の草ひき,校舎内,体育館(写真下),と
ふだんの掃除のゆきとどかない所まで
ピカピカにしていただきました。

暑い中の作業でした。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp