京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:32
総数:532792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

明日天気になぁれ!

明日は1年生から3年生までが遠足に出かけます。
1・2年生は植物園に行って,縦割りで園内を巡り
ます。
3年生は将軍塚まで行きます。
天気予報では,良いお天気に恵まれそうですが,今
日のような雷雨になったらどうしようと心配してい
ました。
その結果,ある教室ではたくさんのてるてる坊主が
ぶら下げられていました。
子ども達の願いが届いて,好天に恵まれてほしいで
すね。
画像1

大きな実がなっているよ!

画像1
これはサクラの実です。

つまりはサクランボのこと。こんなに大きな実がなるサクラの木は

どこに生えているのでしょうか?

見つけてみてください。

キンシバイが花盛り

画像1
ビオトープのキンシバイ※が黄色の大きな花を咲かせています。

よく観察にいっている人なら,どこに咲いているか分かりますね。

知らなかった人は探してみましょう。


※本校のは園芸種:タイリンキンシバイ(ヒペリカム・ヒドコート)といいます

影絵鑑賞会

画像1
画像2
画像3
創立記念行事として影絵鑑賞会を実施しました。
劇団「かかし座」に来ていただき,シャルル・ペロー作
「長靴をはいたねこ」の影絵劇を鑑賞しました。
手かげえのおもしろさやスクリーンに映し出される画面の
動きの巧みさに,みんな引き込まれていました。
また,臨場感あふれる影絵劇をたった4人でされていること
にも驚きの声を上げていました。
午前中に低学年となかよし学級,午後は高学年が鑑賞しま
したが,高学年には手かげえで「ふくろう」の作り方を教
えてもらい,教室や帰宅後に遊んでいたようです。


1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 5月14日(月)3校時に体育館で,4月に入学した1年生をむかえる集会を児童会主催で行いました。6年生と手をつないで入場した1年生にとっては,初めての集会活動です。はじめの言葉の後,1年生に知ってもらう思いを込めて,みんなで校歌を歌いました。そして各学年からの歌や演奏の出し物があり,その後,1年生がお礼の歌を歌いました。最後に2年生が,昨年育てた朝顔の種を1年生にプレゼントして,会を終えました。全校で楽しい一時を過ごすことができました。

5月の掲示板

画像1画像2
学校の玄関横に掲示板があるのをご存じでしょうか?
毎月,季節感溢れるレイアウトと共に主な学校行事を
お知らせしています。
時々「素敵な掲示板ですね。」と声をかけていただき
ます。
この掲示板は,毎月学校の「応援団」の方に作成して
いただいております。
前を通られましたら,是非ご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp