京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up19
昨日:118
総数:393545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
地震の際に,子どもたちが自分の身の安全を
守ることができるよう,シェイクアウト訓練を行いました。
事前指導の後,放送を聞いて,
静かに,迅速に行動することができました。

7月8日の給食〜!

今日の給食は新献立 「アイルランド風ビーフシチュー」が登場しました。
この料理はアイルランドの家庭料理の一つで,羊肉や野菜をじっくり煮込んだ料理です。
給食では羊肉のかわりに牛肉を使っています。
じっくりコトコト煮込んで,丁寧にアクを取りおいしく仕上がりました!       みなさん,いかがでしたか?

画像1
画像2
画像3

7月7日給食〜!part2

「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。
かぼちゃのほくほくとした食感や甘味を味わいながら食べましょう!!
画像1
画像2
画像3

7月7日の給食〜!

今日は七夕の行事献立でした。
「七夕そうめん」はそうめんを天の川に見立て,オクラを星に見立てて作りました。

画像1
画像2
画像3

7月6日の給食〜!

今日の給食にも体の調子を整える働きのある野菜がたくさん使われています。「うずら卵とキャベツのいため物」にはキャベツ,しいたけ,たけのこ,人参,生姜が使われています。「切干大根のいためナムル」には,切干大根とほうれん草が使われています。
野菜の食感や甘味など,五感で感じながら給食を食べてくれたら嬉しいです。
年に数回しか出てこない「パインゼリー」がつきました。
みなさんどうだったかな?

画像1
画像2
画像3

わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,頭や胴体にわっかをつけて,何にへんしんしようか悩みながら作っています。
どんな作品に仕上がるのか,楽しみです!

1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1画像2画像3
おりがみをはさみでちょきちょき切って,たのしい飾りを作りました。
折って,切って,開いてみると、、、
「わぁ〜!きれい!」
「ちょうちょみたいな形になったよ。」
「お花に見える。」
とっても嬉しそうにしていました。

クラスのみんなの「ちょきちょきかざり」を並べて吊るすと,きれいなおりがみカーテンになりました。

学級目標!

画像1
4年生の各クラスの目標が決まりました。
それぞれのクラスで,どんなクラスにしたいかを
考えて決めました。
1組「友だちと助け合い,最後までやりとげる4年1組」
2組「つながりあい,成長し続けるクラス」
3組「思いやりの言動で,つながるクラス」

学校の1階廊下図書の掲示板に各クラスの学級目標が
掲示されています。みんなで決めた目標に向かって
がんばっていきたいと思います!

図画工作科「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
6年間過ごしてきている学校。子どもたちの思い出の場所で,思い出の風景を描いています。

7月3日の給食〜!

今日の給食は「じゃがいものそぼろ煮」「ごま酢煮」でした。
今日使った野菜はじゃがいも,玉ねぎ,しょうが,人参,キャベツ,きゅうりです。
体の調子を整えてくれる野菜がたくさん入っていました。
牛乳は毎日出てきます。
どんどん大きく成長するみなさんがバランスよく栄養をとれるようにと考えて準備しています。
残さず飲んで,残さず食べて,じょうぶな体をつくりましょう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp