京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/16
本日:count up6
昨日:137
総数:332956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(令和2年度入学予定者対象)は,令和元年11月29日(金)に実施します。13時40分より受付開始となります。

調理実習4

ご飯とみそ汁も出来上がり,配膳タイム!
早く食べたくて待ちきれない様子。

自分たちで炊いたお米は格別で,非常に美味しかったようです。
みそ汁もダシからとって味わい深かったようで,満足げな子どもたちでした。
画像1
画像2

調理実習3

画像1
画像2
蒸らす時間もおいしくお米を炊く重要ポイント!
しっかり水がなくなるのを観察して消火。
水分の変化を見ていただけあって,
美味しく炊けたようです。
いい匂い〜おいしそう〜と口々に言っていました。

調理実習2

画像1
画像2
下準備ができたら,いざ点火!
お米は焦げないように火加減を要チェック。
心配でコンロのそばから離れられない様子・・・
さて,上手にお米は炊けたのでしょうか?

調理実習1

画像1
画像2
待ちに待ったご飯とみそ汁の調理実習。
1時間目からソワソワする子どもたち・・・
お米を研いで,みそ汁の具材を切って
みんなで役割分担をし,安全に気を付けて料理します。

NISSHAへ社会見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
9月17日(火)社会科の学習「わたしたちのくらしとはたらく人びと〜工場でつくられるもの〜」の学習で,NISSHAへ社会見学に行きました。
NISSHAの皆様に多大なご協力を頂きました。印刷の歴史を教えてもらったり,学習の中で疑問を感じた「アミ点」について,実際にルーペで見せてもらったりして,子どもたちは興味津々でした。質疑応答の時間には,質問が尽きることなく,「もっと聞きたいのに!」と後ろ髪を引かれながら帰校しました。今日の見学を今後の学びに生かしていきます。

こんにちは,ザックせんせい!

画像1
 1年生でも,英語の時間が始まりました!
 とはいっても,最初から英語でしゃべるなんて,大人でも難しいですよね。
 大切なのは,身振り手振りや表情,声の調子から「何を伝えたいのかな?」と読み取ろうとすること。
 会話になっていなくても,コミュニケーションはできるんですよね♪
 これからよろしく,ザック先生!

京都モノづくりの殿堂・工房学習 3

工房学習では,化学の力をつかって実験や製作をしました。
今回は「発砲スチロールでできた球体」を作りました。
子ども達は一生懸命作り方を聞いて,モノレンジャーの方に
アドバイスをいただきながら,ものづくりの面白さを実感していました。
画像1
画像2

京都モノづくりの殿堂・工房学習 2

画像1
画像2
殿堂学習では,京都ものづくりの企業17社のブースで
自分でたてた学習問題の解決のヒントになる事柄を調べました。
創業者の思いにふれたり,ものづくりに携わる人の情熱を知ったり
自身の将来や夢について考えを深めるきっかけになりました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 1

画像1
画像2
京都は,優れたものづくりの伝統を受け継いだ工業とともに,
日本のものづくりをリードする先端産業や先端科学も盛んです。
そこで,生き方探求館で「ものづくりのまち」京都の人・もの・歴史に
それぞれ視点を絞って学びに行っていきました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 エコライフチャレンジがありました。環境にやさしい生活『エコライフ』について,夏休みの自分の生活を振り返りながら話し合いました。
「できるだけエコマークやグリーンマークのついた文房具を使う」,「顔を洗う時には,必ず水を止める」など,たくさんの工夫がでてきました。自分で考えた工夫を発表する時には,たくさん手が挙がり,発表する力もついてきたなと感心していました。授業の最後には,1人だと少しの力ですが,みんなが協力すると,とても大きな力になるということに気づくことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp