京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up25
昨日:54
総数:528324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

おはなし籠

画像1画像2
13日(火)、1時間目におはなし籠がありました。
たくさんの絵本や紙芝居の読み聞かせを楽しみました。
それぞれがお気に入りの話を見つけることができました。

校内作品展の鑑賞をしました!

画像1画像2
3年生と4年生で校内作品展の鑑賞をしました。
たてわり活動のグループのペアのお友だちと一緒に各教室を回りました。
「色がきれいだね。」「上手だな。」と感想を伝え合いながら、たくさんのお友だちの作品を鑑賞していました。

小さな巨匠展に行ってきました!

2日の午前中に、地下鉄を利用して小さな巨匠展をなかよし学級で鑑賞をしに行きました。京都市美術館別館では、たくさんの人が鑑賞に来ていました。子どもたちは自分たちの作品を見つけて嬉しそうにしたり、平面作品で他の学校の友だちの作品を見て「すごいね」とコメントしたり、鑑賞を楽しんでいました。4日までとなっておりますので、ぜひ見に来てください☆
画像1画像2画像3

なかよし学級 手作り凧をあげよう!!

画像1画像2画像3
 ビニル袋とタコ糸でできる簡単手作り凧をつくって、運動場であげました。寒い日でしたが、たくさん走って心も体もぽかぽかになりました。

避難訓練

画像1画像2
17日(水)の2時間目に避難訓練(地震)がありました。元日に起こった地震のことを心にとめながら、落ち着いて行動することができました。

避難訓練

地震が起こり、その後火災が発生したという想定で避難訓練をおこないました。

今日は阪神淡路大震災が起こった日でもあり、最近は能登半島地震も起こっているので、子どもたちはとても真剣に訓練をしていました。

全校で運動場に集まり、「学校にいる時は教職員の指示に従って行動することができるけれど、近くに大人がいない時には、自分で考えて身を守る行動をとろう」ということを確認しました。
画像1
画像2
画像3

朱一 大もちつき大会

朱一少年補導の皆さんによる「大もちつき大会」がありました。
よいお天気の中、子ども達もたくさん来ていました。
杵と臼でおもちをつくことができ、子ども達が行列を作って並んでいました。
画像1

小さな巨匠展の合同制作の仕上げをしました!

 先週、朱雀第七小学校、朱雀第三小学校、洛中小学校の育成学級と一緒に、小さな巨匠展の合同制作がありました。海がテーマで、海の土台と岩を作りましたが、時間内にできなかったので、今日、仕上げをなかよし学級のみんなで行いました。スズランテープをたくさん模造紙に貼り付けたり、岩に見立てた箱や丸めた新聞紙に、色を塗った画用紙をちぎって貼り付けたりしました。4校が力を合わせて作った作品が完成しました!
画像1画像2

小さな巨匠展にむけて

画像1画像2
 小さな巨匠展が京都市美術館別館で2月に開催されます。今年度の中京支部のテーマは、「つながれ広がれすてきな中京シーワールド」に決まり、海の世界をイメージした共同作品や個人作品をつくります。
 「海にはどんな生き物がいるのかな?」「作る生き物は何にしようかな?」それぞれが図鑑や化学絵本、タブレットを使って調べ、イメージを膨らませました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
学校薬剤師の川口先生に、正しい薬の飲み方や薬物乱用について教えていただきました。

粉薬を水ではなくジュースで飲むとどうなるのか確かめる実験では、驚くほど泡立って子どもたちもびっくり!思わず声が出てしまいました。

また、覚醒剤や大麻などの薬物の恐ろしさについても知り、絶対に手は出してはならないものだと分かりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp