6年生を送る会
3月5日に6年生を送る会をしました。
なかよし学級の発表から始まり、1年生から5年生もメッセージや歌、合奏などを取り入れた発表で感謝の気持ちを伝えました。
6年生からは、合唱と合奏を聴かせてもらいました。さすが6年生と思える迫力のある演奏でした。
この1年、リーダーとして朱一校のみんなをひっぱっていってくれてありがとうございました。
【学校の様子】 2025-03-05 14:50 up!
5年 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて、練習を進めています。今まで朱一を引っ張ってきてくれた感謝の気持ちとこれからの朱一を引き継ぐ気持ちを発表に込めて伝える予定です。練習を重ねるごとに気持ちが一つになってきました。本番も楽しみです。
【5年】 2025-03-03 19:53 up!
5年 体育科「バスケットボール」
体育科では、バスケットボールの学習を進めています。初めはどのように動けばよいか、戸惑っている様子も見られましたが、チームで声を掛け合う中で、ボールをパスしやすいところ、守りやすいところに動けるようになってきました。ゲームに出場する番でない人たちも、「ナイス!」「前へ前へ!」と声をかけ、チーム全員でプレイしています。
【5年】 2025-03-03 19:53 up!
「人権の花」運動
人権擁護委員の方から感謝状と記念品をいただきました。
以前にいただいたスイセンの花も美しく咲いています。
【学校の様子】 2025-03-03 09:56 up!
参観・懇談会
2月27日に今年度最後の参観・懇談会がありました。
1年間の子どもたちの成長の様子を見ていただけたことと思います。
懇談会では、保護者の皆様にご家庭での様子などをお話いただき、さらに子どもたちの成長を感じることができました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
【学校の様子】 2025-03-03 09:56 up!
なかよし学級 科学センター学習
2月25日に科学センター学習がありました。科学センター学習では、展示学習・実験室学習・プラネタリウム学習がありました。実験室学習では、水と空気の実験をしました。プラネタリウム学習では、星座の話を聞きました。
【なかよし学級】 2025-02-28 18:10 up!
4年 『やさしさいっぱい朱一の町』 まとめの会
子どもたちは、今、体験ブース(アイマスク・手引き体験、点字体験、手話体験、車いす体験、スクエアボッチャ体験、ロージビョンメガネ体験、高齢者疑似体験)、発信コーナー(劇コーナー、クイズコーナー、ポスターコーナー)に分かれて準備をしています。
1月のまなび交流会で発信した“やさしさいっぱいの町づくりのために大切にしたいこと”を、話だけでなく体験を通じて伝えたいと今回の会を企画しました。今回は、来年度共に高学年として朱雀第一小学校を支えていく先輩の5年生をゲストに迎え、発信します。この発信が、来年度からのよりよい学校づくり、よりよい町づくりにつながればいいですね。3月の発表まであともう少し。はりきって準備していきましょう!
【4年】 2025-02-28 10:59 up!
外国語科「夢宣言」発表会
2月27日(木)、6年生にとって小学校生活最後の参観日にあたる5校時に、外国語科の授業で取り組んできた「夢宣言」を、イラストや写真などの視覚資料も活用して、一人ずつ英語で発表することができました。それぞれが、中学校で入りたい部活動やがんばりたい教科、将来の夢やなりたい自分についてその理由まで、参観してくださっている保護者の方々や、担任の先生、クラスメートが見守る中、それぞれが思い描く「夢宣言」を自信をもって発表する姿が見られ、子ども達の力の伸びと成長を感じました。今回のチャレンジで得た成功体験や、この学習で身に着けた、英語力やプレゼンテーション力、互いを相互評価する力は、これから始まる中学校生活にも,きっと活かされていくと思います。寒い中、子ども達の発表を温かく見守ってくださった保護者の方々に、子ども達は大変力づけられたと思います。ありがとうございました。
【6年】 2025-02-27 17:10 up!
4年 旅立つ6年生のために
もうすぐ卒業される6年生に、歌をプレゼントしようと練習が始まりました。曲は『チャレンジ!』。どの歌詞も力強く素敵なのですが、ここでは歌詞の一部を紹介しますね。
「やりたいことがあるなら 思い切りやろう」
「なりたいものがあるなら 何にだってなれる」
「何をためらうのか 何を恐れるのか
生き方は 自分が決める」
「チャレンジ!チャレンジ!」
みんなで練習をして、思いを6年生に届けましょう!!
【4年】 2025-02-25 13:11 up!
1年生と作品交流(3年)
校内作品展では、3年生は1年生とペアになり、お互いの作品を紹介し合いました。3年生は、自分のお気に入りの作品を1年生に分かりやすく説明していました。また、1年生の作品には、「どうやって描いたの」、「難しかったところはある?」など、年上のお兄さん・お姉さんとして優しく感想を言ったり、質問をしたりしていました。お互いの作品のよさを認め合えるとてもよい時間となりました。
【3年】 2025-02-21 20:15 up!