京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up42
昨日:36
総数:533482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 図工

画像1画像2
 『ことばから形・色』の学習です。詩や物語から思い浮かべた様子や感じた雰囲気を絵に表しています。

わくわくワークランド5

画像1
画像2
画像3
全ての活動が終わったら、終わりの会がありました。子どもたちが達成感のある表情をしていて、1日一生懸命頑張ったのが伝わってきました。この貴重な体験を、これから大人になったときにも活かしてくれたらなと思います。

わくわくワークランド4

画像1
画像2
午後は、グループで新商品を考えたり新しい公園を計画したりなど、各ブースで話し合いが行われました。自分の意見を積極的に伝えたり友だちの意見を真剣に聞いたりなど、活発に話し合いをしていました。

わくわくワークランド3

画像1
画像2
画像3
体験が終わると、給料明細書をもらいました。子どもたちも初めてのお給料に嬉しそうな様子でした。もらった後は、ギガ端末を使って商品を購入しました。「どれにしようかな。」と、とても楽しそうに選んでいました。

わくわくワークランド2

画像1
画像2
画像3
オリエンテーションが終わると、各自自分のブースへ行って体験活動を行いました。体験活動では、新規採用者研修会がありました。仕事の内容や仕事をする上で大切にしている考えなどの説明を受けました。また、実際に接客をしたり取材をしたりする体験がありました。初めてのことで少しドキドキしている様子でしたが、楽しそうに活動していました。

わくわくワークランド1

画像1
画像2
26日は子どもたちが楽しみにしていたわくわくワークランドでした。
まずは、オリエンテーションがありました。オリエンテーションでは、「責任」というめあてをもって臨んでいくことなどをお話していただきました。子どもたちも、頑張っていこうという様子が見られました。

もっともっと まちたんけん【2年】

画像1
画像2
2学期の町探検では
実際にお店や施設に行ってインタビューをします。

行きたいところを見つけながら
もう一度商店街に行ってきました。


インタビューをしてみたいところは決まったかな?

あそんで ためして くふうして【2年】

画像1
画像2
生活単元では、家から持ってきた材料で
おもちゃづくりを始めています。

並べたり、積んだり、入れたり...。


いろいろな遊び方が見つかりそうですね!

なかよし学級 なかよしまつりへようこそ

画像1画像2画像3
 1学期から準備を重ねてきた「なかよしまつり」が9月7日(木)、8日(金)、14日(木)の朝の帯時間(8:30〜8:50)に、開催されました。子どもたちは、お客さんとしてお店に来た教職員に「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」などと声を掛けたり、自分のお店の遊び方を説明したりすることができました。
 活動を終えた子どもたちからは、「忙しかったけど、楽しかった。」「たくさん来てくれて、嬉しかった。」などの感想があがりました。初めは緊張する様子が見られた子どもたちも、やりとりを繰り返すうちに緊張もほぐれ、笑顔でお店屋さんの仕事を楽しむ姿も見られました。

2年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 落ち着いて学習をがんばっています。
 お話を聞いて絵にする学習では、クラスごとにお話が違いますが、本や写真を参考にして描きたい鳥の姿を丁寧に描いています。
 生活科では、ご家庭で集めていただいた材料でどんなあそびができるのかを実際にものを動かしながらためしました。
 国語では、テストをしていました。どうぶつ園の飼育員さんのお話をしっかり学習できたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp