京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:75
総数:533357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

小さな巨匠展の合同制作の仕上げをしました!

 先週、朱雀第七小学校、朱雀第三小学校、洛中小学校の育成学級と一緒に、小さな巨匠展の合同制作がありました。海がテーマで、海の土台と岩を作りましたが、時間内にできなかったので、今日、仕上げをなかよし学級のみんなで行いました。スズランテープをたくさん模造紙に貼り付けたり、岩に見立てた箱や丸めた新聞紙に、色を塗った画用紙をちぎって貼り付けたりしました。4校が力を合わせて作った作品が完成しました!
画像1画像2

小さな巨匠展にむけて

画像1画像2
 小さな巨匠展が京都市美術館別館で2月に開催されます。今年度の中京支部のテーマは、「つながれ広がれすてきな中京シーワールド」に決まり、海の世界をイメージした共同作品や個人作品をつくります。
 「海にはどんな生き物がいるのかな?」「作る生き物は何にしようかな?」それぞれが図鑑や化学絵本、タブレットを使って調べ、イメージを膨らませました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
学校薬剤師の川口先生に、正しい薬の飲み方や薬物乱用について教えていただきました。

粉薬を水ではなくジュースで飲むとどうなるのか確かめる実験では、驚くほど泡立って子どもたちもびっくり!思わず声が出てしまいました。

また、覚醒剤や大麻などの薬物の恐ろしさについても知り、絶対に手は出してはならないものだと分かりました。

12月のかざりづくり

画像1画像2
図工で12月の飾りを作りました。それぞれのイメージを上手く表現できるように工夫して作っていました。

図工 切ってはってうつそう

画像1
 図工では、「海の生き物」をテーマに版画の制作に取り組んでいます。
 自分の好きな魚の版を作って刷ったり、画用紙を海の色に塗って絵をつけたしたりしています。思い思いの作品が出来上がってきています。完成が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp