京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:77
総数:533292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

修学旅行10

画像1画像2
修学旅行最後の食事はしらす丼です。地元でとれた海の幸をいただきながら、仲間とこの二日間の思い出を振り返っている子もいました。

修学旅行9

画像1画像2
稲むらの火の館で、防災について学習をしました。展示や映像から津波の恐ろしさや自分で判断して避難することの大切さについて学びました。

修学旅行8

画像1画像2画像3
梅干し館に到着し、梅干し作り体験に挑戦しました。4種類のタレを自分なりに調合して、世界に一つだけの漬け込みタレを作りました。一つひとつのタレを味見をする子もおり、こだわりのオリジナルタレを作ることができました。このタレに漬け込んだ梅干しは今月の中旬頃には漬けあがるとのことです。出来上がりが楽しみですね。

修学旅行7

画像1画像2画像3
おいしい朝ごはんでした。
身支度をした後、宿舎をあとにしました。たくさんの宿舎の方に見送っていただきました。子どもたちも手を振って、こたえていました。この後、梅干し館での活動になります。

修学旅行6

画像1画像2
おはようございます。修学旅行二日目です。和歌山の空にはうろこ雲が広がっています。今の気温は18℃で、さわやかさを感じる朝です。

修学旅行5

画像1画像2
班長会議後、グループごとに一日の活動を振り返りました。「班の中での役割をもう一度確認します」「明日は周りに気を配りながら活動したい」「少しバラバラになったので、時間を意識して活動したい」など、各班で話し合ったことを全体で交流しました。その後、先生からは、心のブレーキをかけることの大切さについて話がありました。
これで今日の更新を終わります。

修学旅行4

画像1画像2画像3
楽しみの夕食です。友達の分までご飯をよそう姿も見られ、仲良く食事をしています。笑顔が
あふれ、本当によいひとときを過ごしています。食事が終わると入浴、お買い物の時間です。

修学旅行3

画像1画像2画像3
お世話になる国民宿舎みやべに到着しました。入館式では、宿舎の方にしっかりと挨拶ができました。今から海をバックにクラス写真を撮ります。

修学旅行2

画像1画像2
<div dir="auto"></div>

修学旅行2

画像1
<div dir="auto"></div>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp